『J-DIGS』

日本コロムビアの膨大なアーカイヴを中心に日本に眠っている良質な音楽を発掘し、

世界に紹介するプロジェクト。

(日本コロムビア サイトより引用)

 

このプロジェクトによるイベント「昭和歌謡VDJ NIGHT」というのが

1/19新宿歌舞伎町タワー内カブキhallで行われるとのこと。

(VDJ…VideoDJ。音と映像をシンクロさせたもの)

J-POPも懐メロもプレイするという、

DJデューク・トモノ氏がセットを披露するという。

 

その第1弾が、河合奈保子さん。

河合奈保子さんと言ったら、

松田聖子・田原俊彦・岩崎良美・三原順子など

多くの人気アイドルがデビューした1980年デビュー。

以後、笑顔とハキハキした受け答えと礼儀正しさで、

まさに「ほほえみさわやかカナリー・ガール」という

キャッチフレーズの通りで、大変人気がありました。

 

ただ、彼女は「アイドル」という枠で収めるには足らない。

1983年「エスカレーション」あたりから一気に歌唱力に磨きがかかり、

1986年「ハーフムーン・セレナーデ」では自身で作曲を行い、

更にはピアノ弾き語りで歌唱披露。

シンガー、アーティストですね。

 

「エスカレーション」

オリコン最高3位/売上34.9万枚

(作詞・売野雅勇/作曲・筒美京平)

シングル最大のヒット。

「ハーフムーン・セレナーデ」

オリコン最高6位/売上8.4万枚

(作詞・吉元由美/作曲・河合奈保子)

アジアでもカヴァーされたり演奏される程人気が高い曲のようです。

 

華麗なる経歴をお持ちの方なので、

このようなイベントの第1弾として取り上げられるというのも

非常に頷けます。

現在、表舞台に積極的には登場しないだけに、

このようなイベントで出逢えるなら嬉しい限りです。

 

 

全然関係のない話をひとつ。

17歳の頃、役者の勉強がしたいと思い

某児童劇団のオーディションを受けました。

 

アピールタイムで、

個性を出すのに何をしようかと思い、

昔の曲が好きな人だというのをわかってもらおうとして、

「エスカレーション」をアカペラ披露しました(笑)。

内容はどうあれ、合格いただきました。

当時この曲を知ったばかりで、いつも聴いてて好きだったもので…。

 

 

昭和の名曲に新しい風が吹き込まれるのは、

新鮮で良いですね。