どぉーも。ゴネスです。

 

あと一ヶ月でクリスマスですね。

 

みなさんはもう予定組んでますか?

 

まぁこんなアニメ見てるロリコンのキモオタども(自分含む)は予定なんてないでしょうな。

 

でねでね、組んでない人には是非おすすめしたいものがあるんですね。

 

それがこちら。どん!

 

amazonより

 

3DSのゲーム「ファイアーエムブレム 覚醒」

 

です。(古くね?っとか言わないでくれぃ)

 

何を隠そうエムブレマーなんですね。僕は

 

知らない人のために説明しますとキャラクターをマスに沿って動かす戦略シュミレーションゲームです。

 

 

将棋をもっと現代っぽく、ゲームっぽくした感じ。っといったところでしょうか。

 

 

初期の頃はね、戦略ゲーといった側面が強かったです。

 

 

え?今は違うのかって?

 

 

今はですね、完全に

 

 

ギャルゲー

 

 

ですな。こりゃ。

 

 

徐々に徐々に、一歩ずつ確実におかしな方向に行ってるなとは思っていましたが

 

 

ゲーム要素はどんどん小さく(それか現状維持)。恋愛要素はどんどん大きくなってきてます。

 

 

そして、久しぶりにFE(Fire Emblem 略してFEね)プレイして驚きましたよ。

 

 

恋愛要素の濃さに、そしてストーリーの薄さに

 

 

まず、僕のプレイ遍歴を言いたいのですが

 

聖魔:持ってたGBASPでなんとなく始める

→封印:リリーナ(ロリ)に目覚める

→烈火:FEをギャルゲーとしてプレイし始める

→蒼炎:ルキノは俺の嫁

→暁:ミカヤも俺の嫁

→覚醒(今ここ):ターナ・リリーナ・カアラ・ルキノ・ミカヤとの婚約を破棄。本当の嫁はルキナだ!

→新暗黒(予定)

 

です。暁以降はやってなかったんです。しかも、暁やったの多分中学生ぐらい、時が経つのは早いのぉ。

 

んで、スマブラとかに出てくるじゃないですか?何かキャラが。

 

あぁ僕の知らない奴が出てる、自称エムブレマーなのに。。。。。っなんて思ってたんですね。

 

そして、久しぶりにやってみたらまぁビックリ!ずっとやってる人もビックリしてる人たくさんいるらしい。

 

このゲームは、、、、、、

 

 

ひどい!

 

 

グーグルの予測変換にも出てきます。

 

 

みんなも同じ気持ちだったのか。。。実はねメチャクチャ評判悪いのよ、このゲーム

 

もうね、クリアした時思ったんですよ。

 

 

 

 

 

三日で終わっちゃったルン!

 

 

支援(サブ要素)にリソースを割きすぎて本編の薄さがハンパじゃないです。

 

 

上田プロパンのガスか!

 

 

。。。。。。。いや、面白かったんですよ?結論的には。ってか今まだやってるし。

 

というか面白かったからオススメしてるわけだし。

 

まぁそんな訳でいい点と悪い点それぞれ挙げて行こうかなと思います。

 

 

 

いい点その1、結婚機能が大幅に強化

 

FEでは支援というものがあります。友好度、的な。

 

D→C→・・・・→S

 

っと上げていってSになったら結婚できます。

 

結婚機能って多分過去の作品にもあったと思うんだけど、あくまでもおまけ要素っていう感じが強かったです。

 

よく、リリーナとゴンザレスをくっつけて犯罪者感を楽しんだものである。w

 

しかし、今回はこの結婚機能がほぼ全てと言っても過言じゃない。

 

結婚したら外伝が解放されていく。っといった仕様なので支援レベル(友好度っといった感じ)を上げていってみんな結婚させていきます。

 

この仕様、、、、、まさにエロゲー

 

淡々と事務的にこなしていくこの虚無感 充実感はキャラが好きなら楽しめると思います。

 

キャラが好きなら、、、、、ね。

 

今回は蒼炎なんかと違って萌えキャラ感が弱いのでもしかしたら微妙な人もいるかも

 

あと、僕としてはルキナしか見えてなかったから、、、でしたが。

 

このいい点は人によるかもしれないがFEは方向転換してのである。っということが言いたかったのです。

 

ちなみにルキナと結婚したい奴はマイユニットを男にしてないと結婚しづらいから要注意!

(主人公を女にするタイプの奴は要注意)

 

 

いい点その2、ステージが多い

本編が26章、外伝が17章というボリュームです。多い!

 

 

 

 

 

 

 

さて、逆に悪い点を言っていきます。。。。ここからが本編です

 

悪い点その1、ストーリーがメチャクチャ

 

もうね、、、、これは何回も言っていますが、、、、、やべぇぜ!これ

 

 

中学生、高校生が書いたのかな?ってぐらいストーリーの規模がまず小さい・短い・少ない。

 

 

 

そして数多くの腑に落ちない展開、説明。

 

 

 

ベルベットとかいうもはや説明すらされないキャラクターなど。

 

 

あれ?このキャラについてなんか説明なんてあったっけ?僕が見落とした?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・どうなってるんだってばよ。一体全体

 

 

 

2、タイトルが意味不明

 

いやね、これはもしかしたら僕の理解力が不足してるのかもしれんが。

 

今回のタイトルは”覚醒”なんですよ。

 

 

覚醒の意味はweblio国語辞典では次のように説明されています

 

 

・目がさめること。目をさますこと。また、意識をはっきりさせたり興奮させたりすること。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・あったか?そんな展開

 

 

 

うーん。思い出せない。もしかしたら見逃したのかもしれんけど。

 

 

まさかよ、まさかと思いながら予想しますよ。

 

 

もしかして、、、、、

 

 

 

ファルシオン(武器の名前)が覚醒したからこのタイトルになったとか言わないよな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ、、、そんなわけないよね!

 

 

それならゼルダの伝説なんか毎回”覚醒”になっちゃうもんね!

 

 

んもう。おつむの弱い僕のおバカ!

 

 

これはマジで理由を知りたいから知ってる人いたら教えてくれ。

 

3、敵がむかつく

 

これはね分かりやすくするためにちょっと細分化します。

 

 

3-1、敵が特攻隊

 

 

まずね、今までのFEでは敵キャラは行動範囲に行くまで静止する。っていう暗黙のルールがあったんですわ。

 

 

だからこそ戦略を立てて攻撃することができたんですね。

 

 

 

しかし、今回の敵は何か知らんがやたら突っ込んでくるんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが勝ってなんぼの愚知流空手だぁ!!

 

 

そうなってくると戦略もへったくれもなくなってしまうんだなぁ。

 

 

結果として強いキャラに頼った力技になってしまいます。

 

 

っとこの観点からすると二つ目のいい点に挙げたステージが多いっての、、、、

 

 

実はほぼメリットじゃないです

 

 

 

だって全部力技なんだもん!ステージが変わってもやること一緒だもん!

 

 

3-2、増援が急に来る

 

増援っていうのは敵キャラが追加で出てくる事なんですが。

 

 

FEの増援って出てきたそのターンに動けるんだったっけ?

 

 

出てきても1ターンは猶予があるってそういう風に記憶してたんだけども。

 

 

こいつら、どこから出てくるかただでさえ分からないのにそのターンに動けるもんだから弱い奴をチクチク攻撃してくるわけ

 

 

 

 

う、、、、、うぜぇ、、、、、、コイツら。。。。。。。

 

 

 

何回リズ&オリヴィエが殺されたことか。

 

 

これにイラッとしたのは僕だけじゃないはず。

 

 

 

 

 

まぁそんな感じですは。

 

 

なんか悪口ばっかじゃね?っと思った人いるかと思いますが

 

 

 

安心してください!まだありますよ!ウルトラCが!

 

あるんですよ、あるんですよ!これらの悪い点を覆す一発逆転のウルトラCが!

 

 

それは、、、、、

 

 

 

 

ルキナがマジ天使!!

 

 

 

 

まじ、やばくね!?これ可愛すぎじゃね?はぁはぁ

 

 

 

ご飯の上にかけて白飯と一緒にかっ食らいたいぜ。はぁはぁ

 

 

 

蘇った竜に襲われるところとか最高にいいね~。

 

 

こういう怯えてるような表情が好きなのは僕が変態だから?それともみんな?

 

 

 

こんな最高に可愛いルキナとこのゲームでは結婚できるんです!(川平)

 

 

まぁ結局ここなんですよ。

 

 

みなさん暇があればルキナと結婚しませんか?

 

 

 

 

 

前回お墓島に一向は到着しましたので、今回はお墓島の話からです。

 

 

 

今回は初めて~月の旅というタイトルじゃないです。

 

 

ン・パカって何か意味があるのかな?少なくとも僕は知らないなぁ。

 

 

 

 

お墓島に着いたはいいがこのリアクション。それもそのはず変なところなのである

 

 

クラウドを探すため大声を出そうとする王女を止めるアラエッサ。

 

う~ん。これは他の妄想に使えるな(確信)

 

 

どうやらここが死神が封印されていた場所らしい。

 

 

そのうちに見張りの骸骨に遭遇してしまうのである。

 

 

豚は隠れるのが下手なのである。二人がドン引きするほど。

 

 

まぁ当然捕まってしまうわけである。ストンストンはそういう要員だからね。

 

 

おいおい、鶏お前はいいなぁシルバー王女とそんなに密着できて

 

 

なんとか牢屋の所まで侵入する事には成功します。

 

クラウドに詰問されます

 

「12の悪い癖は治ったのか?」

 

 

 

まったく治ってないのである。

 

いや、っていうかもうこれ治らんだろ。笑

 

このペースで行くとね、一年じゃ終わらねぇは。

 

 

さて、牢屋のカギを探しに行くことに。

 

そこでもまた一悶着

 

 

おいおい、アラエッサお前はいいなぁ(二回目)

 

 

野菜を召喚してカギを取らせに行くことに

 

 

まぁ見つかるんだけどね。待ちかねた結末だよ。

 

 

応戦するべく武器を取り出そうとするが中々見つからない

 

 

 

こんなに物入ってたんかい、このバッグ。

 

 

ドラえもんか。

 

 

そんなチンタラしてたら囲まれてしまうのである。

 

 

 

 

絶望の予感・・・

 

 

 

 

あ~~~~~

 

 

 

 

 

日本の数千万人のシルバー王女ファンよ!!

 

 

 

来る、、、、、、とうとう来るぞ!!!

 

 

 

 

 

 

待ちかねた展開が!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でいッッッ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカヤローーーーーっ!!!

 

 

 

 

 

 

捉えられる前に助けるバカがいるか!

 

 

 

 

・・・・・・・・出てけ!!!

 

 

 

 

 

 

はい、クラウド参上です。まぁ毎回の展開です。

 

 

 

王女の髪の毛にこう言います

 

 

クラウド「王女の髪よ!光の龍となり敵をしばれ!」

 

 

クラウドよ、提案だが敵なんかより目の前の子を縛ってみるってのはどうだい?

 

 

龍が出てくるかと思いきや。。。

 

 

 

でてきたのはこれ。ミミズかな?笑

 

 

どうやら12の悪い癖を治すと龍になるらしい。ほんまかいなw

 

 

 

結局敵は痺れを切らしたトマトが倒します。

 

 

ただ暴れすぎて洞窟が崩壊してしまいます。

 

 

 

ここでまた文字をゲットします。今回の文字は”ヒ”

 

 

髪を引っ張られた王女はモップでクラウドをぶん殴ろうとします

 

 

 

 

しかし、失敗。

 

 

なぜモップがカバンに入っていたのだろうか?

 

 

そして、髪引っ張っただけでぶん殴るなんて、、、おそろしや

 

 

このモップで死神を倒します。

 

 

 

初日の出を見る皆。。。。。。。。ってあれ?

 

 

これクリスマスの話じゃなかったけ?

 

 

クリスマスにクラウドを食べるって話じゃなかったけ?

 

 

 

いい感じの雰囲気で誤魔化してきます。でもまぁいっかそんなこと。

 

 

次回以降はどうやらクラウドも仲間に加わるようです。

 

 

次もやる気があれば書きます

 

 

ではでは最後に「脳みそくすぐっちゃうよ」