放送大学?だったかのシリーズの「人間大学」の森毅さんの回。森毅さんと言えばわたしの若い頃に結構有名だった方で、数学者としては論文も少ないし何を研究しているのか分からないという感じでしたが、少なくとも数学教育の分野ではそれなりの役割を果たした人でした。
その森さんが「ギリシャ数学」や人間の人生の選択について熱く語っておられます。
https://youtu.be/ji7cQC08_SQ
数学という律法の極地の世界で生きた方でありましたが、人間味を見失わず多くの人に慕われた方でありました。
まず第一に「ギリシャ数学」と一言で言っても実のところ地中海沿岸の文化圏を相手にしなければならないこと、また今で言う「数学」とは異なって古代は数学と魔術とは斬っても切り離せない関係であったことなど興味深く語られています。
どうしてアキレスはカメを追い越せないのか?またどうして古代数学の世界では角の二等分線が引けないのか?。少なくともデカルトの座標世界に生きる今の私たちからは不可思議な疑問ですが、昔の人たちには昔の人たちの言い分があったわけですな。
また森さんの時代には今の受験世界とは違った事情があったようで、学校の勉強は赤点が多かった森さんがどうして学歴の世界でも生き残ることができたのか?
この点は、いやしかし、今の時代でも多くの示唆を与えてくれるのではないかと個人的には感じます。学校の点数だけで勝負させているだけでは、その競争の社会でしか生き残れませんが、実際のところそれとは別の次元で重要な差が生じてくるというのは、昔に限ったことではないとわたしは思います。
ま、内容や語り方から言っても暇な人しか見れない内容な感じですが、いや、忙しいからこそ観る価値があると私は感じます。オススメです^_^。
