皆様こんばんは。

本日は貴重なご意見を早速いただいていますのでご紹介させていただきます。

 

市民より】

選挙区民です。お世話になっております。

12週間ほど前だと思うのですが、松戸市大橋の近辺の電柱に監視カメラ?のようなものが設置されていることに気づきました。この道路は、旧市川松戸有料の脇道として使われており狭いにも関わらず猛スピードで通り過ぎる車が少なくありません。そういった交通を監視する目的のものなのか、それとも何か別の目的があるのか、そもそも設置主体はどこなのでしょうか?もしお分かりになるようでしたら、教えていただけないでしょうか?

 

【回答】

電柱に設置している防犯カメラにつきましては、市民安全課において本年11月に施工したものになります。平成29年度より、小学校通学路等における子どもの見守りを目的として、人目につきにくい路地など、登下校時の危険箇所に、順次、設置を進めております。(当該カメラの設置場所については、大橋小学校の通学路となっております。)交通監視が目的のカメラではありませんが、事件・事故の捜査を目的として、警察から正式な照会を受けた場合に画像の外部提供を行っております。当該カメラは施工中のものであり、完成は来年1月末の予定となっております。(格納箱の内部に通信機器等を組み込む工事が完了しておりません。)電柱には小型の公共広告看板(40cm×30cm)を、来年1月~2月に設置する予定です。また、この看板には松戸市が防犯目的で設置していることを明示いたします。

以上、回答させていただきました。市役所には丁寧に調べていただきました。本当にありがとうございます。引き続き、市民の声に応えていく所存であります。どんなことでも構いませんので、ご連絡下さい!