韓国の旧正月 | 渋谷で世界一周

渋谷で世界一周

渋谷で世界の各国料理を食べた記録です。

ときどき、エリア外のことも書いたりします。

2015年2月21日

 先日、四谷三丁目にある韓国文化院に行ってきました。

旧正月のイベントが無料で開催され、そこでプレゼントをいただきました。

綺麗な巾着袋とお菓子を二ついただいたのですが、

Googleで検索しても名称がわからず、困っていました。

facebookで尋ねると、あっという間に教えていただくことができました。

みなさん本当にありがとうございます。

 言葉は本当にキーワード。

知識の扉だけでなく、人の心の扉もあけ開いてくれます。


まとめ 韓国のお正月風景 韓国文化院




巾着はチュモニ


プレゼント











なんという袋だろう? ⇒ 巾着はチュモニ


 参考記事 ポジャギとチュモニ展 ブログ


 facebookより


皆さん、ポッチュモニ(福巾着)ってご存知ですか?

ポッチュモニは韓国の福袋のようなもので、韓服と一緒に持ち歩く、

可愛らしい巾着のようなものです。

福を招く縁起の良いもので、そのかわいらしい色彩模様は

ちょっとしたアクセサリーやお土産・結婚の引き出物にもおススメです♪

ちょうど旧正月の韓国ではこのポッチュモニをつけて歩いている人も見かけますよ♪

ソウル市内でも小物ショップに並んでいたり、携帯のストラップとしても使われているようです。

日々の小さな幸せがこのポッチュモニに集まって

K-Guide読者の皆様にたくさんの幸せが溢れるといいですね♪



なんという食べ物だろう?



早速、教えていだだきました。


ありがとうございます!




小豆のはシルトッ (シリットとも)


 作り方はこちら





福巾着 - 복주머니 / Kom Komi Hanji ブログ拝見しました。茶色い方は薬食と呼ばれる韓国のお餅だと思います。おいしく召し上がって、福もたくさん受け取ってくださいね(^-^)



ヤクシク(薬食) サイトより


 ヤクシク(薬食)はおこわに蜂蜜と醤油・なつめ・栗・松の実などを入れて蒸したもの。ヤクシクはもち米を蒸して作るので薬飯とも言われる。新羅時代から伝わる風習として陰暦の1月15日に作り、隣近所と分け合って食べた。