削除されていたYahoo!ニュース | 渋谷で世界一周

渋谷で世界一周

渋谷で世界の各国料理を食べた記録です。

ときどき、エリア外のことも書いたりします。


テーマ:

削除するほどのことでもないと思うけど。

ニュースサイトで、過去の記事をどんどん削除するのってジョージ・オーウェルの「1984」を彷彿させる。



削除されていたYahoo!ニュース


人質問題で太田光が「黙る必要」の時論(日刊スポーツ) 2015年1月24日 



IRORIOより



お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、25日、TBS系報道バラエティ『サンデージャポン』にて、過激派組織「イスラム国」グループが日本人2人を人質にした事件について言及した。


「黙ることが必要な時もある」

日本時間24日夜、拘束された後藤健二さんとみられる男性が、「湯川遥菜さんは既に殺害された」と読み上げる声明がインターネット上に公開された。


太田は、このような人質事件に対して「人質がまだ囚われている状態では、マスコミは刺激するようなことを言わないようにすべき」と持論を展開。


インターネットを通じて誰でも情報を取得できる環境に報道側の難しさを指摘しつつも、「いろいろ個人で言いたいことや知りたいこともあるのは分かるけど、他人の命をかけてまで言わなきゃいけないポリシーってあるのかなって思う。黙ることが必要な時もあるのでは」と人質に配慮するコメントを述べた。


ネット上では賛否

「交渉にあたる当事者は一部。その人たちのやっていることを妨害しないという意識がいろんなメディアには必要だと思う」と自身のメディア論を締めくくった太田。


これに対してネット上では、「確かにその通り」「人質に影響を与えるような言葉に誰も責任はもてない」など同意する意見もありつつ、「報道は必要じゃないかな」「現在のネット社会ではマスコミの立ち位置も変わってきている」というコメントも見られている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白井賢人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス