いよいよ試合シーズン到来ですね。


今週末はスケートカナダ、国内では全日本ノービス。

来週は東日本、西日本と毎週どこかで試合があります。


試合前はそれぞれ集中の仕方やウォーミングアップの仕方が違います。

ショーの場合は6分練習がないのでまた違います。



僕の場合はまずゆっくりと走り、試合で高まってる気持ちをほぐします。

その後伸びすぎないようにストレッチ。

イヤホンをしてプログラムを踊り、イヤホンをはずして頭の中で音を鳴らしてまた踊ります。

その後、座り込んで10分ほどイメージトレーニング。

なぜか解らないですが、イメージトレーニングが一番汗をかきます。


そして氷におりたら父からもらったネックレスを握りしめ、上を見上げて感謝します。

国際試合なら日本の国旗を見てから『さあっ思いっきりやるぞっ』


っていうのが賢二流です。