選手や僕たちリンクに立つものにとってとても大切なスケート靴についてちょっと紹介しようかと思います。


スケート靴を購入する時は靴とエッヂ(刃)を別々に購入して取り付けます。

選手それぞれに足に合う好きなメーカーが違い、エッヂもそれぞれ自分に合うものをつけています。

靴のメーカーもたくさんありますし、エッヂのメーカーも種類もたくさんあるので選手の足元をみれば人それぞれです。

1年近く履く選手もいれば、トップ選手など2、3ヶ月。。。など。

photo:01


ちなみに僕はアイスダンス用の靴にシングル用のエッヂをつけています。

4年前まではアイスダンスのエッヂをつけていましたが、シングルのエッヂとは技術的に出来ることに違いがあるので選手と一緒のシングルのエッヂをつけています。

ダンスエッヂはシングルエッヂよりも長さが短くて幅も細く、つま先のギザギザが小さいです。