中京大学のリンクは映像でご覧になられた方も多いとは思いますが、簡単に紹介したいと思います。

このリンクは日本スケート連盟の強化指定ナショナルトレーニングセンターになっており、僕が年間を通じて一番来る機会の多いリンクです。

photo:01



特徴はなんと言ってもフィギュアスケート専用リンク。

海外では珍しいことではありませんが、日本ではなかなか実現しにくいです。。。


週末は強化選手の枠もあり遠方の選手も練習に来ています。


平日は中京大学生、高校生、地元選手が利用しています。

氷にのる選手の人数を制限しているので、とてものびのびと練習出来ます。

大学構内にあるので一般営業をしておらず、トップ選手などセキュリティー関係も守られており練習環境は素晴らしいです。

もちろん施設も充実しており、日本のフィギュアスケート界を支えるとても重要なリンクです。



日本はリンク事情がとても厳しく、片道1時間以上かけて練習している選手はたくさんいます。

練習時間より移動時間の方が長いのは本当に大変だ、と思います。


それでも一生懸命に練習している選手にどうか笑顔、嬉し涙で試合を終えて欲しいといつも願ってます。



んー。。いつかリンクを作りたいです。。