前回、前々回で終わりにしたかったんだが、

すずめの戸締まりをみた泣いた人?共感した人が

、、

実際に震災あった人

事故や震災で親族亡くした人

家庭に問題ある人

親いない人

たちは

この映画で表現されてることを

実感できるので泣いてしまう。とあった。




おいおいおい(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)



前回や前々回みてる人はわかるだろうが

俺や家族は上記にいくつか当てはまるが

涙もでないし

映像綺麗だったねとか猫のみだ。

あとは主人公が好きじゃない。


そう、

なんでか実感できて涙でる。

とか言われてんだよ。

、、

そうなんよな。

なんでか

こんな決めつけを言ってたんで。

なので、

再度調べました。(家族が勝手に)

涙でないとおかしいんかって。

家族がちょっとイラッとしとるわ(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)




すずめの戸締まり。

再度深堀りします。災害関連なども調べました。(家族調べ)


また、しらん。みとらんのに言うな。

とか言われてもアレなんですけど、、

一応みてますよ。またはみたくないんす。

¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠_⁠/⁠¯乁⁠(⁠ ⁠⁰͡⁠ ⁠Ĺ̯⁠ ⁠⁰͡⁠ ⁠)⁠ ⁠ㄏ



(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「

まず災害情報からいこう。


情報がまた更新されてるかもしれんが、


東日本大震災。2024年3月11日で13年。

死者、行方不明は12都道県。

死者1万5859人。

行方不明者3021人。

福島、宮城、岩手以外は

茨城24人、千葉21人、東京7人、神奈川4人、栃木4人、群馬1人、行方不明者千葉1人、茨城1人。


第三者の全く関わらない人や

幼かった、生まれてなかった人には

風化しかかってるのかね?


俺や家族はまだ違うけどね。

リアルであり、非現実じゃないんだけど。


まだ見つかってない家族がいる人の気持ちに

寄り添う気はなかったんかな?


思ったんは俺だけかね?

もしかして、寄り添ってるつもり?

えぐってない?

エグッてるよな?


十年ちょっとじゃ、、

第三者ならともかく

直に関わった亡くなった人に

接した人間には

モヤッとする。しかも表現がな。


脱線したわ。(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

で、

過去の大震災でよく比較される災害も。

平成24年5月30日発表(警察庁)

明治以降


大正12年(1923年)関東大震災。

死者行方不明者は約10万5000人。


明治29年(1896年)明治三陸地震。

死者行方不明者約2万2000人。


阪神、淡路大震災

死因70%以上が建物倒壊に伴う窒息、圧死。

東日本大震災では死因90%が津波に巻き込まれによる溺死。



俺はご遺体を運んだと前回でいったが、溺死の方もある。

救援や救済活動もしたし

家族の血縁に災害被害もいる。


割り切れることと割り切れんことはある。


で、

すずめの戸締まりに関してだが

どうやら

家族がまた勝手に調べ深堀りしたら

なんか前回とちょっと違うとこもあるようだ。


とりま、


ミミズ(地震の元凶?)→虫

スズメ(主人公)→小鳥

天敵関係。の表現の意味もあったんかな?ってこともあるとか?


とか


古代?昔の日本人は地底の巨大な虫が地震を起こすと信じてた?らしい。


主人公の名前?→岩戸?

九州東南部宮崎県に住んでる設定。


実際に宮崎県に天岩戸という神社があるらしい。

で、日本の先祖の神?天照大神が

この祠?洞窟に隠れると世の中の光を失い

洞窟からでてくると

光が戻ってきたという伝説モチーフ?の場所らしい。

そんで、

閉じ師のソウタの名前→宗像。

道の安全を担う宗像三女神の名前が由来かもだとか?前回のらしいと違うが(どちらかわからん)

とりま神話だよ。


要石は古代?古来?昔の日本人は

地面の下に大きなナマズがいて

地震を引き起こしてるとも

思ってた時があったらしく

大きな石でナマズを押し込めることで

地震を制圧できると考えたこともあった。


上記だと人物と所在地は日本神話モチーフ。

まぁ、色々諸説色々ある、神話とか古事記とか古いやつには。

色々な意味や設定を何重にもしてたかもしれんし。



スズメ移動地。

九州(宮崎)→四国(愛媛)→関西(神戸)→関東(東京)→東北(福島、宮城、岩手)らしい。


で、

専門?ライターの解読、監督ファンによる解説?

だと。


この作品

津波で失った母と向き合い、幼い自分を慰め

宥め理解して大人になる話らしい。


なら、あのダイジンとかサダイジンの人身御供とかいらんくない?щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)


相変わらず

らしい、らしい連発だが、、

家族からのまた聴きなんよな。



更に深堀りしたら

なんかすずめの戸締まり

この作品の監督が

宮崎駿のファンぽいっらしく?

宮崎駿の魔女の宅急便に似てるとこも

あると名言してるらしい。


オマージュ作品だって〜¯⁠\⁠_⁠༼⁠ᴼ⁠ل͜⁠ᴼ⁠༽⁠_⁠/⁠¯┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠_⁠/⁠¯乁⁠(⁠ ⁠⁰͡⁠ ⁠Ĺ̯⁠ ⁠⁰͡⁠ ⁠)⁠ ⁠ㄏ


マジかよー(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

少女の成長(俺にはスズメは成長してるようにみえん。)猫、ユーミンさんのドライブで流れてた

ルージュの伝言。


うん、あれ?とドライブの時は思った。

ʕ⁠ ⁠º⁠ ⁠ᴥ⁠ ⁠º⁠ʔ◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗


監督のインタビューでも

魔女の宅急便の影響受けていると話しているらしい。



前も言ったが詰め込みすぎじゃね?




この映画で実感もせんし、感動もせんし

涙もでらんかった。

映像は綺麗なんだけどな。


調べても変わらん。

俺が変なやつってことか?


これなら

同じように母親が行方不明ってか

東日本大震災の被害者で

父親が行方不明の母親探してる

悩み葛藤するドラマの

上野樹里主演の震災の被災者役とか

作品の方が寄り添ってる気が個人的にする。



前々回、前回も言ったが

映像、画力は綺麗だし

使われてる主題歌有名歌手の歌も印象的だが、、

東日本大震災のことを

一目惚れストー○ーもどきにぶっこんでほしくなった。


受け取り方次第なんだろうが、、


嫌なから

みらんかったいいよー

言われ

みらんかったら

みてないのにいうなー

言われ

一応みても

うーん(゜-゜)だったら

。。

アニメだし流せばいいよー

言われ

しかしCMアピはバンバン流れる。


よく知らんから

深さがわからん言われ

調べても

深さも良さもわからんし

感動も涙もでらん。

趣味に共感もせん。


主人公を好きに?吊り橋効果か?のソウタの気持ちもわからんし。(主人公スズメいいとこあったか?)


前回もはなしたが

俺は今の家族大事。

スズメとやらの思春期か

なんかは

実の父親に殴られたし蹴られ

母親静観。

家におらんかった時もあったし

車に轢かれたから色々傷も後遺症?もあるよ。

縫ったとこも歪んでるとこもあるし。

あんなラブコメはやっとらん。


なんで共感するとか当たり前みたいに

言われないといかんのかね?

1番最初の冒頭セリフ言ったやつのせいで

俺は自分がおかしいのか思ったじゃん。


けど、

家族が私も涙でらんし感動もせんし

主人公に共感しない。


おんなじ。

同じじゃん。

ニコイチ。ニコイチ〜ヘ⁠(⁠ ̄⁠ω⁠ ̄⁠ヘ⁠)♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬



その女は自分がそうだったから決めつけ

共感してほしかったんじゃない?

と家族は言った。


だから、これが調べる最後や。(家族が勝手に調べたんやけど)


もうたぶん調べようが、変わらんよ。


これが百年後ならまだ変わったんかね?




まだ行方不明のご家族探してる方いたら

この映画は正直見ないほうがいいと

個人的に思います。



ライトユーザー、

外からみた第三者や記憶ない人、

風化してサラサラにサラッとな

監督ファンや音楽ファンや映像ファンか

外国人なら受け入れ安いかもしれないけど。。



俺も家族もまたみたいとやっぱおもえん。


好きな人には一応悪いが

なんかモヤッとするし

モブや悪役好きな俺でも無理。

傷エグッてるし

俺はまだ風化しとらん、リアルや。

水死体みたことあるか?

普通の人の大半はみらんはず。

それに要石が元人間ってなんなん?あえてなん?

痩せた猫とか、、なんかなぁ。




大震災はまだまだ

当事者いるリアルだからな。

今も身近にいるからな、、、