たかがアニメに感情移入してとか、

別にいいじゃん。サラッと流そうぜ。ってのもあるのも

わかるちゃわかる。


しかしだ、東日本大震災は身近に感じたことだ。

俺は災害派遣されてご遺体も見たし、被害者である災害者にも関わったし。


俺の身内にも別のとこの災害だが住んでるとこに被害もあった。


だが、前にも書いたが

すずめの戸締まりとやらはモヤッとイラッとする。

主人公もだが関東大震災をぶっこんだんだアニメだからだ。


深いと言うやついるが、きっと自身が

災害あってないか

軽く考えてるやつか

映像とかの工夫や綺麗さか

ラブコメみてる感覚なんだろなァ〜乁⁠(⁠ ⁠⁰͡⁠ ⁠Ĺ̯⁠ ⁠⁰͡⁠ ⁠)⁠ ⁠ㄏ


きっと災害はスパイスなんだぜ。

そういうやつにはさ。


みたいなアニメなんだが?あれ。




俺は家族おいて1番酷い被害あったとこに

被災者助けにいって

まぁ、色んなやついるから

助けにいったのに

嫌なことも言われたこともあったけど、

きっとやり場のない気持ちを

誰かに八つ当たりしたいんだろうって思ったし

俺には家族いるし

みんながみんなこんなやつでなく、

ありがとうとか感謝する人もいたし

色々活動したから

災害思い出すと思うとこあるわけ。


正直

こういう主人公がリアル設定?

近年の大災害(遺族いる)

被災者だからって設定のは

やめてほしかった。


それに

主人公が色ボケで単純浅慮って

かんじる行動や思考も

好きじゃないからかもな。

(まぁ、そうでないと話始まらないかもしれんが、、ソウタの友達が長時間運転に対しての態度とか叔母さんに逆ギレとか成長してるか?なぜにこの主人公?って女がビミョーだし、

共感してる人はこんな色ボケお花畑経験あるってことか?)



なんかなぁ、、、

やっぱ割り切れることとないことある。

まだ風化ってほどじゃない話じゃん。


俺だってご遺体みたし

ご遺体運んだり

助けたり救援活動したり

色々あったから

軽くサラッとはならんな。

リアルなんだよ。

まだ記憶もだし

災害は。被災者は。



災害Equal非現実のアニメより

過去のホントにあった災害なんだよ。

俺には。リンクするわけ。


だから不愉快に結構かんじるのかもしれん。



外国人が作った日本映画?風みたいに違和感。

なんか(゚Д゚)ハァ?ってかんじ結構あるよな。



で、設定よく知らんだろって

ツッコミを

このアニメ好きなやつはするだろうから

(俺はサラッと設定軽くは知ってるが)

知らんのに、何度もみろ。とか言われてもな。

一回みたし

また見たくないんで。




家族が頼んでもないが

更に深堀り調べ一応してきた。


俺が思った通り日本神話モチーフらしい。


正確?には

日本書紀、 古事記、日本神話、日本神道等など由来?モチーフ?


で、

すずめの戸締まりの

主人公のスズメは

あめのうずめ。

ヒーロー役のソウタは

宗像三神(草薙の剣?大剣?刀?)の日本神話かららしい。

で、


ソウタ呪文ぽいっやつは

祝詞。


なんかモジャモジャ呪文の直訳?らしいやつは




声にだしておよびするのも

おそれおおき

日不見の神よ。

先祖代々よりの

土地を守る神々よ。

長きにわたり

おかりしておりました。

この山河、土地等を恐れながら

謹んでお返し申し上げます。


で、

日不見の神と土地神たちがいて、土地かりてる。

設定らしい?

で、このソウタのモジャモジャ呪文の儀式は


新築で建てる前に更地で地鎮祭で神様に場所を分けて貰う、許してもらう、譲ってもらう。やつに似てるような似てないような儀式ぽいっ。


更に

原作からダイジンとスズメの関係は

スズメと叔母さんの関係にリンクしてるらしい。


ついでに?


サダイジンが

叔母さんに取り憑いたのは

過保護な叔母さんと

重くウザい思ってそうなスズメの

関係を良くするためか

気まぐれかで、

お互いの本音をぶつける為だったらしい?


あと、ミミズは災害、地震設定?らしい。


らしい、らしいばかりだが。

また聴きなんでな。(家族からの)



更に更に深堀りすると

俺個人的にひいたのが


ソウタの部屋の資料解読で

Twitter?今はXだっけか?でのやつで



ダイジン(白猫)が元人間の子供

(震災孤児)だった衝撃。

(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)


思い出すのは

ダイジン(白猫)車で静かにしてた。

主人公のスズメに「黙って!」前に言われたから。

スズメはなんで黙ってるの?みたいな態度、、

理不尽。


更に更にサラサラに

ダイジンを深堀りしたら

スズメに普通にひく。


これが被害者?共感しないな。

主人公。


ダイジンは猫だけでも可哀想だったのに

震災孤児の元人間の子供の子猫とか、、

エグい。


更に更に更に


サダイジン。

この大きめ黒猫。

これも元人間。

ソウタの祖父の先輩の閉じ師?

かなり年上のベテラン?身内?親戚?閉じ師?

と予測されてるらしい。



とりま、猫たちは元人間なんだよ。


(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)ʕ⁠ ⁠º⁠ ⁠ᴥ⁠ ⁠º⁠ʔ◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗(⁠゜⁠o⁠゜⁠;


エグい。


重い。



因みに

西の要石はミミズのしっぽおさえてる。

担当

ダイジン。(白猫?子猫)

震災孤児、元人間の子供。




東の要石はミミズの頭おさえてる。

担当

サダイジン。(黒猫?デカイ猫)

元人間?元閉じ師。年長大人?



そもそも疑問なんだが、

主人公はソウタがイケメンで

昔みたことある人に似てるから気になるし?一目惚れ?のストー○ーもどき。


しかし、、、


ソウタはなぜ主人公好きになったんだ?

閉じ師の仕事しようとしたら

好き勝手して元に戻さず放置してヤラカシタ

余計なことした主人公のせいで

白猫様に

逆恨み?邪魔者扱いされたし

ダイジン(白猫)に

椅子にされ、

何年も頑張った資格試験をパァにされ

人身御供?生贄?みたいな要石にされ(この時点で好きになる要素わからん。普通は嫌いそう)


なんか吊り橋効果か?疑惑。


命の危機でドキドキハラハラで

近くにいる異性(スズメ)にって

勘違いから始まるってやつ?美化されてってやつ?


なぜに一緒にしたんだろうな。



調べれば深いと言ってたが(すずめの戸締まり好きなやつが)

いやいやそうじゃないんだよな。

設定じゃなく

なんで本物のマジな

災害に色ボケお花畑のラブコメ?ぶっこんだんだ?しかも災害から百年もたってないし

大災害で身近の人なくした人も被災者もいっぱいいるのにさ。


昔の災害とかだったらまだ捉え方は

違ってきたかもしれんが、

当事者いるなかで

やっぱモヤッとするんだよな。


うん、やっぱ俺にはムリっすわ¯⁠\⁠_⁠༼⁠ᴼ⁠ل͜⁠ᴼ⁠༽⁠_⁠/⁠¯┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌ヘ⁠(⁠ ̄⁠ω⁠ ̄⁠ヘ⁠)


家族同様に

主人公共感ないし

好きになれんかった。


 逆に

更に調べので

ダイジンに同情しちゃったぜ。

まず猫とかでも痩せた姿可哀想だったのに

震災孤児の元人間子供とか、、


震災被害者の主人公が自分と向き合い

叔母さんとも向き合い

災害とか母親とかにも向き合いって

思春期のラブ?がなぁ〜

詰め込みまくったかんじで瓦解してる。

映像とかは綺麗なのにな。


伝えたいのは結局なんだ?

人間が残酷で身勝手の極意ってことなんかね?


俺には感動した部分わからんかった。


うーん(゜-゜)

感動はどのあたりよ。


LOVEか?


批判っていうよりなぜ(?_?)

って疑問、、

知れば分かると言われたが

逆に困惑してるんだが、、


感動どこのあたり?



主人公になりきれってやつ?

いや、だから共感できないんだって。

俺も家族大事だけど、、

すれ違ったやつに付き纏いは

そもそもしないし。


主人公は

ヤラカシタ

女だし。


想像してみてもお花畑の色ボケにしかみえん。

思春期ってやつが免罪符にしてる

かんじが見え透いたかんじしてひくし。


俺の思春期?は

父親に蹴られ殴られ母親は静観してたから

あんま家いたくなくて友達の家いたりバス停とかコンビニいて今の家族が二徹して心配して

寝ないで構ってくれた記憶ある。

他での記憶は

なんだ?


じいちゃんのご飯勝手に食べてた野良猫追い払ったときか?


お花畑要素

俺は基本

ないな。


他は

車に轢かれたぐらいしかない。




で、だ

この主人公と共通を捻りまくって

無理やり記憶掘り起こしても

主人公と一緒のギリ共通点を探したら

家にいなかった時期があったぐらいじゃね?


この主人公もさ

引き取られたくないなら

施設に入るしかなかったし

普通は恵まれた環境なんだがなぁ〜

過保護っても軟禁とかじゃないし

俺みたいに殴る蹴るあったわけでもなかったし

叔母さんが主人公に愛情あったのなら

恵まれた環境だったと思うが

それが当たり前だから重く

そしてありがたみが

わからんのよな。



頭捻っても共感はやっぱ俺にはない。

家族もないらしい。


まぁ、物語すすめる為には必要かもしれんが、、

他にやりようは

なかったんかね?


モヤッとイラッとするんだよな。結局。


みらんかったらいいじゃん。って言われても

みらんかったらみらんかったで、

見てないじゃん。

見てないのに

言うな。言われるじゃん。

面倒くさい。

(´Д`)ハァ…


まぁ、一応みた結果がこれだし。

深いのに分かってないから

とあるから

調べた(家族がな。)

でも

なんかなぁ〜┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

乁⁠(⁠ ⁠⁰͡⁠ ⁠Ĺ̯⁠ ⁠⁰͡⁠ ⁠)⁠ ⁠ㄏ¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠_⁠/⁠¯


堂々巡り。。。



みた、調べた、一応昔の俺思春期?も考えた。

家族にもきいた。

しかし、結果結局感動わからん。

また同じのリピでみる気持ちわからん。

だった。

映像とかは綺麗なんだけどな。

話がなぁ〜。


結論タダでももうみらんでいいかな?


やっぱ価値観それぞれだよな。


同じ価値観の家族いてよかったわ。


所詮アニメされどアニメよ。


リピでみたい人は見ればいいし。


俺も家族もリピでみらんし。



しかし、あのCMが目障り。

すげぇアピってくる。頻繁に。


あれがあったからそんなにかよ。と家族が深堀りしたんだけどなぁ~(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「

あれが元凶。


あのCMマジでなんなん。


ウザいから

YouTubeの大食いとTikTokの動画や電子マンガしかみらんくなったじゃん。

地上波みにくいわ。

あのCMいつまであるわけ?



俺は普通に野球みたい。

あのCM気になって嫌だからみれん。


(´Д`)ハァ…





もういいよ。どんだけアピールるわけ?


そんなにみたいなら


風の谷のナウシカでもみとけばいいよ。


あれ、かなり昔のだけど

原作のが怖いらしいが

アニメのは分かりやすく

更にご都合展開で

マルっと収まってるし。


人の愚かさと自然破壊とか戦争とかの

警告が分かりやすくメッセージあるやつじゃん。


テーマ大きめなら恋愛は

ぶっこまないほうがいいよー

ヘ⁠(⁠ ̄⁠ω⁠ ̄⁠ヘ⁠)

俺はそう思う┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌


せめて天空の城ラピュタぐらいのシータとパズーの2人みたいな好きになるエピ

親密度と要素がほしい。

あえてのラブコメぶっこんだんだやつにしたいなら。

あれなら子供にも大人にも分かりやすいんじゃね?


俺はLOVEはいらん。


俺はムスカ推しだ。(モブ?悪役)


俺は主人公よりモブとかライバルとか

悪役が結構好きらしい。


家族がひいとる。


家族は犬夜叉の殺生丸が好きらしい。щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)

なんだよ、それは。


家族は今季アニメでは

黒執事ではセバスチャン、転スラではディアブロが好きとかほざいてるんだが、、、

誰だよ。(⁠=⁠`⁠ェ⁠´⁠=⁠)

どうやら廊下に飾ってある額にいる

執事で悪魔のやつと

最近家族が飾ってる

フィギュアでいる黒髪メッシュ?

悪魔で執事秘書やってるやつらしい。

ややこしい。

どっちも悪魔じゃねーか。

щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)


殺生丸は妖怪らしいが。

主人公の兄らしい。


観賞用にいいんだとさ。


俺は駄犬にみえるらしい。

185センチの犬なんているかよ。

ボルゾイって犬もそんなないよな?

▼⁠・⁠ᴥ⁠・⁠▼U⁠^⁠ェ⁠^⁠U


こんな時間だから頭おかしいのか?

家族

はよねろ。


俺もねる。

4時半起きだからろくに寝れんが、、

もう、ねれんな。

帰ったらすぐねるわ。