花火 | けんじのブログ@ライフペインター

けんじのブログ@ライフペインター

転んだら、起き上がればいい!愛知県在住のライフペインターけんじの日々の絵画製作での創作話、絵画のイベント、作品を紹介します。講座も随時開催中。

今週の製作動画は「花火」になります。

 

 

前にパステル画講座でも製作しましたが、

型紙を使って、万華鏡を描くようなタッチで描きます。

 

 

無観客の花火大会と各地で、

コロナウイルスの予防策をとっている中、

花火の絵でも、励みになれば幸いです。

 

 

マスクをつける夏が来るのは

夢にも思っていませんでした。

 

 

ナイトの不確実性という言葉があります。

 

 

予期できないものであり、確率分布として数量的に把握できないものを言いますが、

 

 

グローバル化が進んだ結果、

世界規模で様々な要因の影響を

受ける時代になりました。

 

 

こういう時代を生き抜く術として

不測の事態が訪れたときに対応する力が

求められると聞きました。

 

 

イチロー元選手があれだけヒットを

積み上げた理由に直前まで、

ボールを引きつけて、バットを当てにいく

反射神経とバットコントロールがあると聞いたことがあります。

 

 

ギリギリになっても動ける能力

こういう力はどうやって身につけられるのでしょうかね。

 

 

一つ思い浮かんだのは、目標達成能力と思います。

 

 

目標をもって行動すると

様々なハードルがあります。

 

 

そんな中、もがいて形にしていく力

これから、そういう力が一層求められるかもしれません。

 

 

今年も残り半分をきりましたが、あらためて

コンセプトのリメイクをして、自己を高めていきたいと思います。

 

 

【今日の一言】

不確実なことにも対処する!!

 

 

【製作動画のご案内】

パステル画製作チャンネル「けんじのアートTV」にてパステル画製作過程を配信しております。

今週のお題は「花火」です。

 

こちらからご覧いただけます。

 

チャンネル登録、コメント等いただけると嬉しいです。

作品テーマも募集中です。