クラシエさんから
漢方について勉強会でしたメガネキラキラ





クラシエさんと言えば私のイメージは
なんですがみずがめ座恐竜くんうずまきキャンディ






身近なとこで言えば
シャンプーとかありますねシャンプーガーベラ






そんなクラシエさんですが
医療部門では漢方に注力されてます


そして今回は
2種類の漢方について教えていただきました



けいしぶくりょうがん
桂枝茯苓丸





さいれいとう
柴苓湯



漢方あるある

絶対に読めない難読シリーズですねメガネキラキラ




桂枝茯苓丸けいしぶくりょうがん
柴苓湯さいれいとう


ひらたく、言えば


シミには桂枝茯苓丸けいしぶくりょうがん
ニキビには柴苓湯さいれいとう


と言うことでした!




ちょっと詳しく言えば鉛筆


桂枝茯苓丸けいしぶくりょうがん
瘀血おけつの改善!


漢方用語である瘀血おけつとは

血流が滞りクマムシくん
肌細胞に十分な栄養が届きにくくなること。

正常なターンオーバーが妨げられあせる
メラニンなど老廃物の除去も
滞りやすくなることNGDASH!


そのため、
シミやそばかす、さらにはクマやくすみも
できやすくなると言われています。


上矢印それら瘀血おけつ症状を
桂枝茯苓丸けいしぶくりょうがんで改善

=シミに効く!

と言う感じですね~ウインクラブラブ




柴苓湯さいれいとう

線維芽細胞増殖抑制作用で
痤瘡瘢痕の隆起、しこりを改善

水分代謝調節作用で
痤瘡瘢痕の腫脹を改善

抗炎症作用で
痤瘡瘢痕の紅潮を改善


痤瘡瘢痕ざそうはんこんとは

痤瘡ざそう → ニキビ
瘢痕はんこん → きずあと で


ニキビあとのことなので


柴苓湯さいれいとう
ニキビあとまたは瘢痕予防に効く!


と思っていただいていいと思いますウインク!



ニキビと言えば当院でポピュラーなのが
十味敗毒湯じゅうみはいどくとうですが


それに次いでクラシエさん推しなのが
柴苓湯さいれいとうだそうです宝石緑



試してみたいなぁと思われたら
お気軽にご来院ご相談くださいねおすましスワン乙女のトキメキ


個人的意見なのですが
やっぱりzu…飲みにくい漢方ゲロー





公式のクラシエさんからも
漢方薬上手な飲み方ハンドブック
なるものが出ているので上矢印


やっぱり独特ですよね~キョロキョロ!!




□ケーズ皮膚科 美容皮膚科 天神院

    〒810-0001

    福岡市中央区天神3丁目1-1天神フタタビル6階

 ℡092-980-4166  ラブラブネット予約はこちら▶︎▶︎

 公式HP→http://www.ks-tenjin.jp/

 □診療時間

  月・火・木・金 

  9:30~13:00 14:00~17:30

  水・土 9:30~12:30

  休診 日・祝日

イエローハートInstagram     グリーンハートLINE