Dr.Moeです星





今日はタバコと美容・健康との深い深い関係について


考えたいと思いますビックリマーク




まずは、この写真を見てください↓






小倉で美容皮膚科している日記



左右の写真は”双子”です。





左は喫煙を続けてきた女性右はタバコを吸わない女性です。




パッと見ただけでも、印象が違いますあせる





タバコを吸い続けていると、




シワや肌のハリ、透明感、歯の色、歯茎の色





までかわってくると言われています。




タバコを吸っている人の特徴的な顔=スモーカーズフェイス




と言ったりもします。




皆さんがよくご存じのドキドキオードリーヘップバーンドキドキ




私は中学生のころから大好きで、大好きで、


彼女の映画はほぼすべて見ました。




特にローマの休日や麗しのサブリナ、


ティファニーで朝食を なんかは




何度も何度も見ていました。





ティファニーで朝食を 以降の作品は


正直なところ「彼女も年齢を重ねられたなぁ~」


と感じていました。。。(^_^;)




実は彼女は「スモーカーズフェイスだった」


と言われています。




彼女の30歳の時の写真がコチラ↓






小倉で美容皮膚科している日記



ティファニーで朝食を、の役作りのために





このころから喫煙を開始したと言われています。




そして35歳↓






小倉で美容皮膚科している日記



47歳↓






小倉で美容皮膚科している日記



50歳↓






小倉で美容皮膚科している日記



↓59歳






小倉で美容皮膚科している日記




(写真が白黒ばかりでごめんなさい)





これから約3年後の63歳の時に





彼女は人生の幕をおろしたのですが




その病気は「肺がん」だったそうです。


(大腸ガンも、あったそうです)




もちろん、タバコが全ての原因ではなく、





年齢を重ねるとシワが増えたり




ハリが失われてきたり、それは当然のことですが




30歳の時点でこれだけ美しい彼女ですから





タバコを吸わなかったら




30代・40代・50代の美しさは、もっと!





だっかかもしれないと思うのです!!





59歳のころの写真はユニセフの親善大使として





世界の十数か国を飛び回り





発展途上国の子供たちを支援していたころ。





肌の衰え感はあっても、





内面からにじみ出る輝きがありますねコスモス





彼女は亡くなるまでの4年間、ずっとこの活動をしていました。





63歳の若さで「肺がん」で命を落とさなければ





もっともっと彼女の活躍を感じることができただろうに。





それが最も悲しいことです。





美容のため!も、もちろんですが、


健康のため、大切な家族のためにも





禁煙について今一度、


考えてみませんか。





これまで、やめよう!って思って頑張ったけど


やめられなかった方





当院における、保険診療の禁煙外来では


飲み薬による禁煙サポートを行っております。





ご来院のたびに呼気中の一酸化炭素濃度測定しますので、


数字としてタバコが体から抜けいっているのもわかるんですよグッド!





最後に一枚。





彼女が長男を出産したときの写真↓






小倉で美容皮膚科している日記





非常に美しいですね黄色い花





出産から2か月後に撮影を開始したのが


「ティファニーで朝食を」だったそうです。





「幸せ感のある美しさ」って穏やかな、


本当に素敵な美しさ!!と実感しましたチューリップオレンジ