又云はく

「善導和尚は正・雑の二行を立て、雑行を捨てゝ正行に帰するの文。

第一に読誦雑行とは、上の観経等の往生浄土の経を除いて已外、大小乗・顕密の諸経に於て受持読誦するを悉く読誦雑行と名づく。

第三に礼拝雑行とは、上の弥陀を礼拝するを除いて已外、一切の諸仏菩薩及び諸の世天等に於て礼拝し恭敬するを悉く礼拝雑行と名づく、私に云はく、此の文を見るに須く雑を捨てゝ専を修すべし。

豈百即百生の専修正行を捨てゝ、堅く千中無一の雑修雑行を執せんや。

行者能く之を思量せよ」と。

又云はく

「貞元入蔵録の中に、始め大般若経六百巻より法常住経に終はるまで、顕密の大乗経総じて六百三十七部・二千八百八十三巻なり、皆須く読誦大乗の一句に摂すべし」

「当に知るべし、随他の前には暫く常散の門を開くと雖も随自の後には還って定散の門を閉づ。

一たび開いて以後永く閉ぢざるは唯是念仏の一門なり」と。

又云はく

「念仏の行者必ず三心を具足すべきの文、観無量寿経に云はく、同経の疏に云はく、問ふて曰く、若し解行の不同邪雑の人等有りて外邪異見の難を防がん。

或は行くこと一分二分にして群賊等喚び廻すとは、即ち別解・別行・悪見の人等に喩ふ。

私に云はく、又此の中に一切の別解・別行・異学・異見等と言ふは是聖道門を指すなり」已上。

又最後結句の文に云はく

「夫速やかに生死を離れんと欲せば、二種の勝法の中に且く聖道門を閣きて選んで浄土門に入れ。

浄土門に入らんと欲せば、正・雑二行の中に且く諸の雑行を抛ちて選んで応に正行に帰すべし」已上。



通釈

中国の善導は、雑行を捨ててただ阿弥陀仏を礼拝する正行をせよと説いている。

雑行には五種有り、第一の読誦雑行は浄土のお経以外を唱えることである。

第三の礼拝雑行は阿弥陀仏以外を礼拝することである。

これについて法然は、雑行を捨ててただ念仏を唱えるべきであり、なぜ百人が百人極楽に往生できる念仏を捨てて、千人に一人も成仏出来ない雑行に固執せよというのか、修行者はよく考えよと述べている。

また、選択集には、貞元入蔵録というお経の目録には大乗経が六百三十七部・二千八百八十三巻が掲載されているが、これらは読誦大乗の一句に纏めるべきだ。

なぜならそれらは衆生の機根に随った随他意の方便なので、仏の随自意の念仏門を説けば閉じられるからである。

また観無量寿経の「三心を具足せよ」の御経について、善導は念仏以外の信仰者の邪な異見は防げよ、涅槃経などでは聖道門の者を群賊に譬えて信解も修行も別の者であると述べ、これについて法然は、別解別行とは聖道門の者であると述べている。

そして法然は選択集の最後の御文に

「速やかに生死の苦悩から離れたいならば、聖道門を閣いて浄土門に帰依するべきである。

浄土門に入ろうと思うならば、ただ念仏を唱える正行に努めよ」と述べている。