なぜ、ゴルフは簡単に上達できないのか?④ | 堀尾研仁と仲間たちのブログ

堀尾研仁と仲間たちのブログ

旬なゴルフ話題を紹介


前回からのつづき。


上達に必要なことは・・・

「サポーター」を見つけることです。

ゴム製のひざに巻くアレではないです(笑)。

サポートしてくれる人です。




その人は誰でもいいです。

プロでも、アマチュアでも

友達でも恋人でもいいのです。




ある程度ゴルフの事を理解していて、

安定した考え方の持ち主であることが条件です。

自分が迷った時に的確なアドバイスをくれるサポーター。

これがあれば上手く行くはずです。




もう一度おさらいしましょう。

ゴルファーの上達しない理由は・・・


①何が正しいのか分からない

②毎回違うことにトライするから安定しない

③上手くいかないとメンタル的にめげて練習しない

この3つの問題が解消されるでしょう。



「ちょっと待てよ、アマじゃダメでしょ!」

と考える人もいるでしょう。

そんなことはありません。

プロゴルファーのほとんどは

ゴルフ狂の親がサポーターです(笑)。

そうでしょ!?




①の「何が正しいのか分からない」時に

それは「こうあるべきじゃない?」と

答えを提示してもらい、

それを信じる事ができれば迷わないはず。




②の「毎回違うことにトライするから安定しない」時には、

「それをしたら安定しないからダメだよ」

と言ってもらえれば、悪いサイクルを止められるはず。




③の「上手くいかずメンタル的にめげて練習しない」時には、

「大丈夫、継続は力になる!」

と背中を押してもらえれば頑張れるはず。



ほとんどのプロはこうして、

サポーターからの愛とムチで上達して、

試合を勝ちあがりプロになったのです。




ゴルフは個人競技だから難しい部分がある。

それをカバーするためには・・・
 
チームを作ればいいのです!

 
まだまだつづく。