TPI!! | 堀尾研仁と仲間たちのブログ

堀尾研仁と仲間たちのブログ

旬なゴルフ話題を紹介

















こんにちは!!大川夏樹です!!



先日TPI講習会&認定にいってきました^^








TPIとは昨年のUSPGAの優勝者の約8割が活用していたプログラムです。

その秘密がどうしても知りたくて前々から気になっていたのです。





資格を取ってみた感想は、、、

面白い!!しアメリカらしいなと

スイングの形は一つではない。

しかし効率のいいスイングは一つである。





効率のいいスイングとは何回も書いている通り運動連鎖のことです。

その効率のいい動きができていない原因になっている部分を知ることがとても重要なのです。





フィジカルスクリーニングといって身体の特徴を測定するテストがあるのですが、

曖昧なものではなく直接スイングに関係する関節の可動域や安定性を計ります。

その結果にもとづいてそれぞれに合ったスイングに変えるのか、

それとも身体を変えるのかというような提案をしていきます。





早速選手にも試しましたが

その選手のスイングの特徴とテスト結果がリンクしていました。

すごく重要なポイントは、身体の特徴とスイングが

どのように繋がっているかを把握することだと思います。





身体の知識があってもゴルフにどう影響をおよぼすのかが

分からないとトレーニングのしようがありません

身体の勉強しておいて良かったなと思う今日この頃(●´∀`●)





例えばスクワットをひたすらトレーニングしてもスイング中に

どこでどのようにしてその筋肉を使えばいいのかが分からなければ

宝の持ち腐れになってしまいます。



よく使えない筋肉とかいいますが、そうではなくて

【筋肉を使えていない】

という状態になってしまいます。



正しく自分の身体を評価してパフォーマンスの向上につなげていきましょう!!





大川夏樹でした!!