憧れの人に再会して思うこと | 堀尾研仁と仲間たちのブログ

堀尾研仁と仲間たちのブログ

旬なゴルフ話題を紹介
















ゴルフフェアでデビッド レッドベター氏と再会しました。

レッドベター氏はボクの師にあたる人なのです。

あまり沢山は話せなかったけれど色々と思うことがありました。





彼への憧れや尊敬心、また近づきたいという想いが

これまでのボクを走らせてくれていたことを思い出しました。

多分この人と出会わなかったら今のボクは絶対にいないです。

最近のボクが忘れかけていた色んな事がビビッ!と

電気の様に体の中を走りました。

だからそれを忘れないように書き留めます。

(自慢ではないです-N.Gさんへ)






ボクがゴルフを始めたのは19歳の1990年。

その当時はニック ファルドの全盛期。

レッドベターはファルドだけでなく、アーニー エルスやニック プライスなどの

メジャーチャンピオンのコーチとして世界一注目されるコーチでした。





当然、スターに憧れるのが一般人でボクもファルドが大好きでした。

ファルドのスイングをマネしたくて必然的にレッドベターの著書

「アスレチックスイング」を購入して熟読していました。

だからレッドベターも本当に憧れの人だったのです。




そんな憧れの人の下で働けるチャンスが巡って来たのは、

ゴルフを辞めようと思い悩んでいる時期でした。

オーストラリア留学時代の友人である高山さんが

レッドベターアカデミーに通訳として入社することとなり、

コーチ募集の知らせをボクにくれたのです。




その時の気持ちは・・・

「もうゴルフから足を洗いたい。

しかもコーチ業は絶対にやりたくない。

だって、負けた人達のする仕事だから。

でも、半年も鬱病状態で将来の仕事について答えがでないのだから、

憧れの人の近くで2年ぐらい人生勉強という寄り道をしてみようか?」

というものでした。



続く。