テッペンを目指す! | 堀尾研仁と仲間たちのブログ

堀尾研仁と仲間たちのブログ

旬なゴルフ話題を紹介

堀尾研仁のツアーコーチブログ



現在発売中のパーゴルフの中綴じ企画に出演しています。

この企画のテーマは・・・

一般的に良く聞くセオリーを疑い、正しく理解しよう!というものです。




ざっと中身を紹介すると・・・

・アドレスで背筋を伸ばせ

・ノーコックがOK、アーリーコックがOK

・トップでクラブが地面と平行

・ダウンスイングで腰を切れ

・左足へ積極的に体重移動

・フェースの開閉を抑えて打つ

・ドライバーはアッパーブローで打つ




堀尾研仁のツアーコーチブログ


どのセオリーも間違いではありません。

ただ、理解を間違えてしまうと問題の原因にもなりますよ!

という話です。


ほとんどのミスケースは正しいことを過度に行うことで起こります。

これを防ぐには適正を理解することが重要です。



堀尾研仁のツアーコーチブログ


常にボクは、形を指導するのではなく

物事の原理を伝えたいと思っています。

なぜならば、

形は感覚であり、簡単に忘れてしまいます。

同じ形や動作をすることは難しいです。




しかし、

原理が分かれば、同じ動きを求めることができます。

正しいことを繰り返す内に感覚も蘇ります。



興味があるかたは、是非パーゴルフをご購入下さい!


堀尾研仁のツアーコーチブログ


今回はとても嬉しいことがありました。

それは・・・

パーゴルフの表紙に自分の名前が載ったことです。

今まで何度も出演させて頂いていますが、

表紙に名前を載せて頂いたことはありませんでした。




これでボクの知名度が上がるとか

ボクが認知されたから表紙に名前が載った

とは全く思っていません。

単純にパーゴルフさんの表紙に対する考えが

変わっただけだと思います。




みなさんは「なんだ、そんなことか?」と思うかもしれません。

でも、ボクにとっては一つの目標であったので、

それをクリアできて嬉しいのです。




10年以上前は雑誌に出たいといつも思っていました。

同年代のNさんや、Iさんが出ているのを見て

「悔しい・・・、俺も出たい!」って常に思っていました。




でもここ数年は色々な雑誌に出演させて頂けるようになりました。

本当に嬉しいことであり、感謝しています。

しかし、中々表紙に名前を出して頂けなかったので、

次はそれを目標として頑張ってきました。




目標を達成するってとても大事なことだと思うんです。

何故ならば、次のステップへの力になるからです。

この出来事が勢いになって、

次の目標へと頑張る力を加速させてくれるはずです。




ボクは今までそうやって前に進んできたんです。

小さな成功を喜んで、次への勢いにするということを。




最近、このことを少し忘れていたというか、

小さな目標がぼやけていたので、

今回の事は、昔の気持ちを思い出させてくれましたね。





ボクは自分の現状は十分わかっているつもりです。

Eさん、Nさん、Tさんとは全くレベルが違います。

彼らと同じ土俵に立つためには、

賞金王と付き合うことでしょう。




それはあきらめてはいませんが、

少し長い目で見ています。

ジュニアの選手ぐらいから育てていかなければ難しいでしょう。

だって、石川君に勝たなきゃいけないんですからね。




でも、別の方法でトップコーチに並ぶことができないかと考えています。

それは、アマチュアの皆さんの支持でです。

「あいつの話が一番わかりやすいよ!」

って感じでテッペンを取れないかと思っています。



みなさん、応援をよろしくお願いします。




*グアムキャンプ(2月10~13日)の参加者募集中!⇒詳しくはこちらから

*2DAYスクールの参加者も募集中!⇒ 詳細はこちらから

*スマホ・携帯サイト“堀尾研仁ゴルフアカデミー”⇒更新情報はこちらから

*詳しいお問い合わせはこちらから⇒予約・問い合わせフォーム