2024.1.14


【 0歳からのクラシックコンサートvol.12 】
《 ミュージカルといっしょ♪ 》満員御礼!



念願の地元三国でのミュージカルガラコンサート🎤
おかげさまで370名のお客様にご来場いただき盛大に開催することができました✨心より御礼を申し上げます✨



大好評だったこともあり、次年度も開催が決定しました!
0クラはもちろん大人向けのミュージカルコンサートも加えた2回公演にて計画中!
今回見逃した方も次回はぜひご来場ください✨
さらにパワーアップしてお待ちしております🎵

--------------------



今回の公演はみくに未来ホールより委託され企画。福井市出身・元劇団四季の増田朱紀さんのお力添えをいただきながら、地元の若い方々を中心にキャスティングさせていただきました。それぞれの皆さんとのご縁を綴ります。

--------------------



今回三国でミュージカルを企画する上で、絶対にお願いしたいと思っていたのが、まなちゃんこと早﨑真名さん。
三国で長きにわたり実施されていた子どもミュージカル「虹の会」の出身。2008年7歳の時、ミュージカル「イルカのラボちゃん」のラボちゃん役として舞台デビュー。それから舞台俳優を志し、大阪音楽大学ミュージカルコースへ。
そして16年後の2024年。まなちゃんにとって今回がソリストとしては記念すべき初の地元公演となりました。
ちなみに今回エレクトーンソロで出演された鈴木智也さんとは三国中学校の同級生。鈴木さんのお父様は松島水族館の前館長・鈴木隆史さん。絵本「イルカのラボちゃん」の原作者です。
現在は大阪を拠点に活動されていますが、今後も地元三国で歌声を聴かせてくれることを願っています。リメンバーミー、とても心に響きました。

--------------------



矢部晴菜さん。僕が三国高校に勤めていた時の1年生。直接何かを教えていたわけではありませんが、高校時代から歌声にチカラのある人でした。自分の「おんがく」、自分の「うた」を持っている人。10年前、京都フィルハーモニー室内合奏団をバックに歌ってもらった《I dreamed a dream》、美女と野獣Be our guestのポット婦人、うたごえ喫茶で聴かせてくれた昭和歌謡の数々、クラシック以外の作品も器用に歌い、好きなんですと教えてくれました。そして、こども園で歌ったキッズソングやこどもたちへの声かけ。保育士だからこそできるプロの仕事を垣間見ました。まさに今回の公演にぴったりの人でした。
こんなに素晴らしい歌い手が三国にはいる、ということを伝えたいです。今回は彼女の十八番である聴かせる曲が少なかったので次回はぜひお願いしたいですね。

--------------------



エレクトーンの竹原昌ゆきさん。僕のピアノの先生です。
出会って30年以上経ちますが、歌での共演は今回が初。40歳を目前にしてようやく、でした。(三国花火でMCとしては毎年共演しています)
今回かなり負担が大きかったと思います。本当にありがとうございました。

--------------------



鈴木智也さんは三国町出身。小学生の頃から素晴らしいエレクトーン奏者として名を馳せていました。松木屋主催のエレクトーンのコンテストでMCを務めたときに鈴木くんのことを知りました。数年間のブランクを全く感じさせない楽しい演奏で、ディズニーの世界に誘ってくれました。
就職してもぜひ続けてほしい。そういう思いもあって、佐藤実寿恵先生と相談して、今回お声がけさせていただきました。次回もぜひ。

--------------------

山本晃永さん、松村和香さんは福井大学音楽科の現役生。だいぶ離れてますが、後輩にあたります。山本さん(アッキー)は先日の県音楽コンクールで知事賞(1位)に選ばれた実力者。お会いするたびに声が良くなっていて、これからますます活躍される人です。松村さん(のんちゃん)は仁愛女子高校吹奏楽部の教え子。周りに優しく、愛される人です。少し不器用ですが一生懸命、ピュアな人柄に皆惹かれるのだと思います。お祖母様が三国町出身の箏奏者・永田雅秀先生。お母様もピアニスト兼箏奏者。ご縁あって御三方と共演させていただきました笑 卒業してからも一緒に舞台に立てるのは本当に嬉しいです。いつも助けてくれてありがとう。

--------------------



ゆかさんときょうかさん。
金津高校の卒業生。
今回お声がけしたところ、急なお誘いにも関わらず参加してくれました✨
高校を卒業したら死ぬまで合唱することはほぼありません。よほど求めない限りありません。ですから
今というときは当たり前ではないのです。
そんな話を毎年必ずしています。
こんなふうに参加してくれること、ほんと嬉しいですし、ただの非常勤講師ですが、やっててよかったなぁと、思うわけであります涙
参加できなかった皆さんも次回はぜひ✨
またみんなで「未来へ」とか合唱したいな🎵

--------------------



エレクトーン佐藤実寿恵先生、 うた玉谷七重先生、 バレエ児玉縁先生
こどもミュージカルを支えた先生方が今回も支えてくださったことはとても心強かったです。 今後とも何卒よろしくお願いします。

金津高校の同僚・西尾先生。10年以上前からご縁あって一緒にカラオケ行ったり焼肉行ったり笑
当時から歌が上手でお誘いしたらぜひ! と即答。次回もぜひ✨

今回急遽お声がけした坂野さん。
三国町在住で、以前は東京ディズニーランドでダンサーをされていました。 
民衆の歌だけでなく、 ジャンボリミッキーまで踊っていただきありがとうございました

福井大学音楽科で吹奏楽部のこゆきさん! 
三国中合唱部OGのお二人! 当日はバタバタで自己紹介の時間もつくれず..._|¯|○
これに懲りずぜひ次回もお力をお貸しください

音響は安定の浜田さん、照明・鷲田さん、舞台・鷲田くん、 担当・中村さん、細川さん、雑賀次長、三上局長、川元理事長、 みなさまありがとうございました✨