毎年恒例2023年の振り返り

 

 

1月

✳︎月刊URALA2023年1月号掲載(3回目)


 



2月

✳︎朗読公演「銀河鉄道の夜〜吹奏楽と合唱、朗読で贈る宮沢賢治の世界」(北陸初演)

ソノーレウィンドアンサンブルさん、銀河鉄道の夜合唱団さん、山崎佑太さん(ピアノ)、橋本志津子さん(エレクトーン)、佐々木美香さん(ハープ)






✳︎YouTube登録者数181万人・あめんぼプラス【日常コメディ】動画ナレーション


*永野沙織さん(作曲家・ピアニスト)

奈良県の作曲家・永野沙織さんが福井に。

記念にごいっしょさせていただきました。

大事な時間でした。


ポルタの喫茶室でも弾いてくださいました




*NHK福井「Dino☆ラジ」ゲスト:西村まどかさん


 



3月

✳︎作新学院大学吹奏楽部 定期演奏会in栃木県総合文化センター(3回目)

とっても良い演奏会、あたたかい気持ちにさせてもらいました。



 

✳︎課題曲演奏会2023in宇都宮市文化会館(初)

2週連続の宇都宮にてMC。

作曲家・天野正道さんと。(バトル・ロワイアル、シン・エヴァンゲリオンetc)






 

✳︎パノラマとラボラトリー「坪井洋のHappyRadio!」出演


坪井洋さん(ドラム)、森田珠美さん(キーボード)

 




✳︎「雄島っ子はたちのつどい」講演in雄島コミュニティセンター

雄島っ子の後輩たちへお話させていただきました。


 




✳︎鹿児島讀賣テレビ「森三中大島の奄美大島で美しく幸せになる旅」

日本テレビ(関東ローカル)にて放送(初)

日本全国の地方局だけでなく、関東ローカルでも放送されました。

 




✳︎チューリップテレビ・北陸放送・信越放送3局共同制作「鬼越トマホークの北肉新幹線にく旅」ナレーション(初)

富山にて初の番組収録となりました。





✳︎SakaiDeepCaravan


YouTuber・カズさんと。


 



 

✳︎三国中学校・春江中学校・福井商業高校(初)・三国高校(15回目) 各吹奏楽部定期演奏会 司会

平田昌彦先生、長崎充博先生、渡邉朋重先生(三国中定演)


福井商業高校 幸代大陸


三国高校 白井淳夫さん、高浜和英さん





*詩織さん(ナレーター)





*NHK福井「DINO☆ラジ」卒業(2年間)

NHK福井・大谷舞風アナ、山口瑛己アナ


NHK福井・堀越将伸アナ


NHK福井・北川玲子キャスター、山口瑛己アナ、おかけん、高鍬亮アナ





4月

✳︎大阪でナレーション収録in関西松竹支社(初)

大阪でのナレドリは初でした。





✳︎VIVA VOCE! inハーモニーホールふくい MC






✳︎グランディア芳泉60周年記念動画ナレーション




*愛響初期メンバーとPOSSE

可愛い子たちです🥹






5月

✳︎作新学院高校吹奏楽部フレッシュグリーンコンサートin宇都宮市文化会館(2回目)

今年も感動をありがとうございます✨

 




✳︎グリーンフラッシュフェスin芝政 ナレーション(初)





*鹿田羽菜さん(ピアニスト)





✳︎中谷有希さん(フリーアナウンサー)


 



✳︎藤井友香さん(現・静岡放送、前・福井放送アナウンサー)


 

 



6月

✳︎福井大学大学院工学研究科科目「起業化経営論」登壇(初)

母校での初授業。劣等生だったので申し訳ないですf^_^;後輩の皆さんはめちゃんこ優秀でした。






 

✳︎西出さん結婚式・披露宴MC in Cadre

三国中学校吹奏楽部で教えた西出さんの結婚式。感慨深い時間でした。


恩師・佐野明彦先生。いつまでも憧れの人なので緊張しましたが、少しは認めてもらえた気がしてよかったです。

 




✳︎ソノーレウィンドアンサンブル 定期演奏会(17回目)in鯖江市文化センター

音楽監督・佐藤正人先生と。吹奏楽界のスーパースターです✨


指揮者・栗田健一先生と。



指揮者・成川真司先生と。





✳︎作新楽音会ドリームコンサート2023 in栃木県教育会館(4回目)

写真撮影の仲間に入れてくださってありがとうございます✨


常任指揮者・大貫茜さんと。


コーチ兼アレンジャー・三宅祐人さんと。


作新学院高校吹奏楽部・三橋英之先生と3人で。


栃木在住で愛響の教え子がきてくれました。久々の再会がまさかの宇都宮。驚

 




✳︎北崎友美さん(フリーアナウンサー、ナレーター)





 

✳︎大川はるなさん(タレント、ラジオパーソナリティ、MC)





*心高かれ!三国高校卒業生で

浜田剛さん(音響)、小玉悠太郎さん(スーパー公務員)、ヒナタカコさん(シンガーソングライター)、おかけん、武井晋先生(音楽科&吹奏楽部顧問)






7月

✳︎永代経

太田満貴先生と。



 

✳︎本荘こども園たなばたコンサート

太田満貴先生(ピアノ)、ウィーン在住ソプラノ松田晏菜さんと。





✳︎木管五重奏とピアノによるどうぶつたちのカーニバルin石川県立美術館

動物の謝肉祭を新井鷗子さんの脚本にて朗読。

アンダーザシーも歌わせていただきました。

後輩である市川くんと共演できたこともよかった。

 




✳︎張籠先生の文学教室「高見順」in坂井市龍翔博物館

高校時代の恩師・張籠二三枝先生と。


 




✳︎西端実歩監督作品上映会in福井メトロ劇場

池田坂井市長、ヒナタカコさんはじめ多くの方がご来場くださいました。


西端実歩監督、脚本家・小鶴乃哩子さんとのトークセッション。寺井CODも元気いっぱい!


チームのみなさんで記念撮影






8月

✳︎北陸最大級のビッグイベント《三国花火大会》 司会(4回目)

三国名物・水中花火


コロナ明け、昨年より5万人多い21万人の方がご来場くださいました。


実行委員長・道場宏さんと。



 




✳︎しまりんfromニューヨーク

桑原隊長、おかけん、しまりんくん


mizukiさん、おかけん、しまりんくん

 




✳︎伊藤円さんfromドイツ(ライプツィヒ音楽演劇大学教員、Korrepetitor、愛知県立芸術大学非常勤講師)


 



✳︎愛響トリオ

会えて嬉しかった。いよいよ社会人ですね!

 




✳︎三国の民話&張籠先生の文学教室「三好達治」

坂井市龍翔博物館


三国の小さな民話をいくつか福井弁にて。


最上階の展望室に場所を変えて

江戸時代、三国に実在した問丸・竹内松右衛門の物語を朗読。

 




✳︎SakaiDeepSessions in松ヶ下西光寺

街のいいところを学ぶ。言葉にする。話し合う。イメージを作る。楽しい。


スーパー公務員・小玉悠太郎さん。

 

 




9月

✳︎金津高校文化祭

生徒と連弾でステージに。超ーーーーー緊張したけど、一生忘れない。誘ってくれてありがとう涙





✳︎地域ベンチャー留学中韓交流会パネルディスカッション

株式会社akeruさんからお声がけいただきました。

株式会社akeru代表・大連達揮さん、ICHIGOOJI社長・池田天瑠さん、江川真美さん、おかけん





 

✳︎福井工業大学附属福井高校吹奏楽部 定期演奏会「道化師」

カバレフスキー「道化師」を吹奏楽と朗読、上高裕希先生の指揮にて。

衣装はドンキホーテにて調達

 




✳︎北陸高校吹奏楽部 定期演奏会&北陸高校吹奏楽部OBOG吹奏楽団コンサート

となりのトトロ・めいちゃんの声優でおなじみ「坂本千夏」さんと。


顧問・明石憲和先生も。


オザワ部長ともやっとお会いできました!




 

✳︎SANKO WINDS 2023

しまりんくん撮影、岩倉和輝さんデザイン

リフォーム前の最後の姿


 




✳︎ゆうな結婚式inロイヤルグレース大聖堂

推しの大切な日を司会として(号泣

 




✳︎鹿児島讀賣テレビ「森三中 鹿児島で満足旅」ナレーション(2回目)

昨年に続き、ご依頼いただけてとても嬉しかった

 




✳︎元モーニング娘。高橋愛さん講演会

やっとお会いできました。エネルギーの高い方、ずっとご活躍されている理由がご一緒させていただけてよくわかりました。


うっちーさん、ありがとうございます






*北陸高校吹奏楽部OBOG絆

長い付き合いの3人

 





10月

*GreenRaySaxophoneQuartet福井公演

ぐりんれいと再会できて嬉しかった




✳︎報恩講





 



✳︎銀河鉄道の夜・セロ弾きのゴーシュ in埼玉・北本市文化センター

銀河鉄道の夜を室内楽とともに。

作曲家・ピアニスト加賀谷玲さんにお声がけいただきました。


リハ後にみんなで記念撮影。


終演後の記念撮影



今回は同郷のチェリスト・松谷壮一郎くんと共演できたこともとても嬉しかった


多くの方がご来場くださいました✨

埼玉のナレーター椋本妙子さん✨初めてお会いできて嬉しかったです



夏に三国でお会いしたニューヨーク在住のバレリーナmizukiさん、日本にいらしたのでわざわざご来場くださいました


昨年福井まで会いにきてくださったナレーター・西村梨央さん。今回もありがとうございます。今度は東京に会いに行きます。




朗読で共演した沙倉えみさん、坂本育子さん



昨年もご来場くださりお声がけいただきました

今回も一緒に写真撮影

いつもありがとうございます


朗読家・原きよさんと10年以上ぶりの再会

とってもうれしかったです

またお会いできますように✨





 

✳︎福井大学共通教育科目「現代社会とキャリア・アントレプレナーシップ」登壇

母校、二度目の授業。楽しかった!

 




✳︎楽器店大賞2023 inヤマハ銀座スタジオ(2回目)

今年もお呼びいただけました。三国から銀座まで呼んでいただける喜びを噛み締めました。


岩崎花保さん(フルート)と。

ayasaさん(ヴァイオリン)、おかけん、神田リョウさん(ドラム)

 




✳︎飯田洋輔さん(劇団四季)

やっとゆっくりお話できました。福井が生んだスーパースター、同門の先輩。これからさらにご活躍されますように✨

 



✳︎ヒナタカコ &三国高校吹奏楽部(武井晋先生)


 




✳︎市川さん結婚式・披露宴司会 in出雲記念館

20年以上の付き合いだからか、本当に感動した。おめでとう。

三国高校吹奏楽部3人で。おかけん、市川准也さん(クラリネット)、岩倉和輝さん(デザイナー)

 




11月

✳︎FukuiCoffeeFestival2023 in福井市中央公園

ボラスタのみなさまのおかげで、終えられました涙






2日目の夜、お疲れ様でした。



スタッフ打ち上げ

振り返りMTG実行委員で

小玉悠太郎さん(坂井市役所)、伊藤雅幸さん(HANDS COFFEE)、西友規さん(POSSE COFFEE、FCF代表)、平岡和彦さん(カンパネラ社長、FCF副代表)、おかけん、吉田知奈さん(ライター、デザイナー)、藤田さん(カンパネラ)

 




✳︎林豊夏さん結婚披露宴inグランディア芳泉

友情溢れる披露宴でした涙





 

✳︎ブラスジャンボリーin福井

福井県知事・杉本達治さんの指揮でコンサート幕開け!


福井健太さん(サックス・指揮)


まいちゃん(さくらいと)


楽しい時間でした♪

 




✳︎第13回ソフトパークふくいランチタイムコンサート


増田朱紀さん(ミュージカル女優)、佐々木美香さん(ハープ)

 



✳︎三国高校文化資源探求講座

集中して聞いてくださいました


 




✳︎チューリップテレビ・北陸放送・信越放送3局共同制作「富山・石川・長野 みやぞんの北陸新幹線ワールドグルメツアー」ナレーション

3月に続き2回目の富山での収録。

 




✳︎RKK熊本放送開局70周年記念特別番組ななまるテレビ「ニッポンのくまもとTV  全国の熊本大捜索」アバンナレーション

初・熊本の番組ナレーション!




*愛響の教え子たちと

良い子たちです涙





 

12月

✳︎丸岡バスタ

ふくだなるみさん(マリンバ)、佐々木美香さん(ハープ)、小林寛明さん(二胡)のお力をお借りして無事終えられました。初共演!

 



✳︎福井交響楽団ウィンターコンサート2023

指揮者・河上隆介さんと。

 



✳︎ソノーレ・ウィンドアンサンブル冬の音楽会(17回目)

Les Misérables

増田朱紀さんと。指揮は佐藤正人先生。




佐藤先生の笑顔が素敵


斉藤慶さん(チェレスタ)、仲田萌さん(ハープ)

 




✳︎あおいこども園クリスマスコンサート


こどもたちも保育士さんも地域の方も喜んでもらえてよかった


先月に続きトリオにて♪

 




✳︎福井大学吹奏楽部定期演奏会

16年ぶりに母校の演奏会に!

 

----------


充実した2023年。

どうしても舞台に立ったことがメインになりがちですが、ナレーションも日本各地のお仕事をさせていただいております。

ありがとうございます。


38歳になり、身体と心のスタミナも落ちてまいりました。

2024年は六星占術では金星人マイナス(中殺界)、五星三心占いでは銀のインディアン座(準備の年)、というわけで新しいことというよりは、コツコツ地道に、を合言葉に頑張ります。

筋トレ、健康が今年の目標です。



こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします!



TwitterもといXは昨年の2374フォロワーから2932。

おかけんTwitter

Facebookは3626→3724

Instagramも4187→4696

おかけんInstagram

☝️フォローしてね♬

 

YouTube登録者数も相変わらず何もしてなかったわりに

昨年の841→1069

年明けからは注力する。←と毎年毎年言っている

YouTubeおかけんチャンネル

 ☝️登録してね♬

 

 



 


最後に…



6月に天国へ旅立った友人の分も生きます。
弱音や愚痴を吐いてしまうことの多い弱い自分だけど、何とか生きていきます。ありがとう。