現在の木崎湖状況 | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


7月14日の日曜日。

久しぶりの木崎湖でしたが…何?息子と行くと雨降り過ぎる(笑)

いや本当によく降った。

さあ、釣果?いや状況からやってきましょ。

木崎湖もしっかり産卵行動は全て終わり、アフター回復とドアフターな木崎湖。

到着したのは9時過ぎ頃でしたが、既に雨は降ってましたから、今回こそは雨の恩恵を〜

表層系ルアーを南から蛇籠まで流しましたが、何も起きず…

じゃあ少しだけ入るルアー類を投げ込むも、バイトどころか生命感を何ら感じず…

本日先行者アングラー割りと大勢居られまして、挨拶しがてら様子を聞くも、誰も釣ってない。じゃあ高比重ワームをしっかりやるも、湖流が南から北へ割りと強い。ちょっとこれ良くない状況…でしたが、1時頃から北から南に湖流の向きが変わったタイミングで、急に湖面が騒がしくなり始めた。これチャンスと捉えつつ、ルアーも交換して状況ご一気に好転してきた。急にスモールがルアーを追い始めた。ただ…この天気にも関わらず、かなり遅い。

「あ〜追えるのだけど、そんなにスピード早くないな」

私常々スモールを、巻物ルアーで釣る場合気にしてるのが、見切られない割りと早いリーリングスピードです。でしたが遅いスピードのスモールの様を見て…

『あ〜このエリアは、こんな状態なんだね』

という事で、出来る限りスローロールで試した途端にバイトバイトバイト!連発ですバイトだけですが(笑)

あーやはり浮いていて、ボトムのワームは一切食わずで、トップにも出ない。中層に浮いて回遊してる様です。このタイミングが本日のクライマックスで、ギルやらワカサギやらも含めて、木崎湖の生物一斉に動き出した雰囲気。

ただバイトは画像のルアー全てバイト入るものの、一切掛からない(T . T)

もしかしてギルか?いやバイト入ると、ライン伝わって「ギルギルっ!」って言ってる(笑)

ただそのバイトの中には、ギルじゃなくスモールも混ざってる!…と思う。いや目視でもバイトしてるの確認したのスモールも居る。

バイト数だけ言えば、レストラン前から稲尾沢までの間で2〜30バイトはあった。それは1時過ぎから30分程のタイミング。

ん〜…木崎湖って雨の恩恵ってサービスは?無いんか?本当に。息子との木崎湖釣行って、何度も雨降られてますが、今日はかなりイージー♪そう感じた事が無いぞ。何なんだろ?

さて結構は釣れてないのだけど、もう少しこの状況に合わせられるルアーを持っていけば、もしかしたら釣れてた?かも?ですが、これ読んで頂いた方は、今後の参考にしてみて下さいね。特に注意する点はワームしか持っていかない方ね。これ恐らく「ワーム持ってけば大丈夫!」そんな感覚なのだろうと思いますが、今日の様に浮いてしまえば、ワーム使っててもギルすらバイト出ないですよ。なので必ず中層で使えるルアーも持参する事ですね。じゃないと全く対応出来ない。今日正に私が体験したそれです。釣れないからワーム…これが正解の日もあれば、更にその展開はバスからルアーを遠ざける事にもなりえると…

「今年の木崎湖は難しい」その話しよく聞きますが、もしかしたら今日の様な状況の日が、今年多いのかも?しれないですね。今のところ前回までの木崎湖釣行は、上手く展開できてましたが、遂にこの状況読み違えをやってしまいました。このポスト読まれた方、是非対策追加して木崎湖行ってみて下さいね。

まだサイズ良いのシャローに居ますし、上手にやられるアングラーなら、必ず良いサイズ釣れますよ。


#木崎湖

#バスフィッシング