野尻湖巻物 | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


野尻湖…朝イチは何投げる?

さて、梅雨時の野尻湖朝イチ…バンク沿いは、強目なルアーに反応するスモール達。

ただ虫ルアーで釣れるバンクともバッティングするので、7時スタートして…15分…30分がチャンスタイムとなる。なのでどのバンクに入るのか?この辺私はかなり当てずっぽ。運任せだったりもしますね。

そして、この手の釣りを時間掛けてダラダラもやらない様にしてる。最長10時までかな。

後は状況変化を感じた時に、短時間だけ試してみる。時折ババっと釣れる時も稀にあったりする。あとやたらチェイスのみする日は、早々に見切る様にもしてます。やはりルアーにアタックする日じゃないと結果釣果無し!

その見切り方って私的には簡単です。

けして「惜しい!」って思わないのがコツです。

釣れる日は…ルアーキャスト後、リール巻き出して1…2…3で水面爆破してくれる。

その中でもしっかりルアーを噛み付いてる時と、甘噛みの時色々ある。チェイスして悩んでバイトする事もあるのだけど、やはりその時の噛み付き方がかなり半信半疑なので、ほぼバレる。

この展開が昼まで続く…

その状況の日って、年間何日有るのだろう?

私はその経験無い。無いのだけど、真昼間にプライムタイムを経験した事は、過去に少しある。ただそれはフラット展開していても、ちょっとバンクに意識向けてないといけない。完全にバンクへの意識無くしてしまうと、プライムは絶対に起きない。ただそのプライムタイムは基本短時間で、本当に一瞬で終わってしまう。

その辺のトレーニングって木崎湖オカッパリでも鍛えられる。それは急にスモールが水深関係無く浮き上がって姿が一瞬見える。これオカッパリやってると誰でも経験してると思う。

時間で言うと、5分だけ…1分間だけ目の前にスモール浮きまくってる!

それこそが状況変化の一瞬で、スモールが一瞬だけイケイケ状態になってる姿なんですよね。

その時にどうするか?なんですよね。

相手の調子に合わせてやると…時折どハマりして大胆なルアーで、大胆に出て来る。

これ何もアングラーとして、リアクションしなければ、何も起きない。

この辺の展開が、私スモールの1番醍醐味と感じてますよ。


#バスフィッシング