私とノリコさんの人生…これなんです | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


お〜やっぱりカッコイイ!

レンジャー Z518 2019年式

なので今年本船検です。

人生6艇目のボートとなりますが、多分…いや間違い無く人生最後のボートだと思う。

で、過去一小さいサイズの18フィートクラスですが、ほぼほぼ19フィートに近いかな。

船体推奨エンジンの馬力は150psですが、200psを乗せてます。今までマイボート以外のボートも彼是乗ってきましたが、このサイズ感でいながら…やはり20とか21クラスが欲しかったですが、5年乗って不満感一切抱いた事無い程に気に入ってます。乗り心地良いし釣りもし易い…本当に良い船体だと思います。

ただ一つの不満は…200ps乗せてる割に遅い(笑)

120km程出れば嬉しいですが、そこまではこの船体では無理かな?107kmが限界ですが、エンジン回転回り切ってるのですよね。なのでペラピッチ1つ上げたいのですよね。そうしたら4.500rpmで90km台で走れないかな?と。そうすればロングドライブが楽になるし、早く予定地に到着するだろうし、燃費も多少良くなるだろうし。ただフューリーもテンペストも高いのですよね。魚探装備今年で仕上がったので、来年ペラが欲しい。まだ探してないけどら中古の探しても良いかもね。

レンジャーは最速狙う船体でもないし、走破性も5点満点なら3点程です。ただそれ以外が抜群なんですよね。乗り味も安っぽくなくドッシリとしてるので、その点私の評価は高い。

過去にレンジャーのZ20cに乗ってましたが、年式今の方が新しいから当たり前かも?しれませんが、断然今のZ518の方が気に入ってる。壊滅的に気に入らない箇所有れば、やはり替えたくなる私ですが、今回の船体に関してはその気持ちが芽生えない。そのぐらい気に入ってるわけなんです。

今アメリカの商品って物凄く高騰してるのは、皆さん知ってると思いますが、例えば同じボートを今買うとなるとどのぐらい?するのかというと。

船体+エンジン+トレーラーで53.000ドル

そして現在1ドル156なので、¥8.268.000です。私が買った時と比べると180万程高くなってる。これ冗談抜きで買えない。

更に追い討ち掛けると、今と同じ装備を今揃えるとなると300万以上必要なので…

いやこれその高騰埋める感覚の、日本経済好転しないと無理!

車の高騰ぶりも凄いですが、ボートもエグい事になってる。本当なら…ウチは自営なので、税金云々考慮すればボートって3〜5年以内に乗り換え繰り返すのが理想なのですよね。その理由は、ボートって5年を過ぎてしまうと、評価資産が1円になるのですよね。これどういう意味かというと、例えば評価資産1円のボートを500万で売却したとしますよね。そうなると4.999.999の追徴課税が発生します。これ…過去に我が家も実際起きた事なのですが…

追徴課税って保険料や市民税県民税に、更に子供が保育園などにも紐付けされますから、翌年…地獄が待ち受けます。だから5年過ぎたボートが高く売れたとしても1/3程持ってかれる…

この制度恐ろし過ぎるのですよね。この日本色々おかしい制度沢山有りますが、凄い罠を国は仕掛けてる…仕掛けてやがる!

怒りというか…脱力感しか残らない。何のために仕事頑張ってるのか?分からなくなる。

おっとついつい過去の愚痴でした(笑)

それもこれも、しっかり自分で出来るメンテナンスに装備したボート+トレーラー…カッコ良くしか見えてこないのですよね。

可能な限りこの環境続けたい。だから53歳になった私ですが、ノリコさんと一緒に必死に仕事して、必死に楽しもうと思います。


#バスフィッシング

#バスボート

#牽引ライフ