使ってて楽しいですよIMZ | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)




私自慢のIMZですが、サムレスト割って直してから、ちゃんと釣り場ではリールカバー装着して移動してます。

さてIMZですが、リミットブレイカーというサブネーム付いてますが、私的にはそんなにロングキャストしたくて、このリールを買って使い続けてるわけではないです。

現在よく見受けるIMZ愛用者は、ショアソルトなどの使用が多いですね。

なかなか普通にIMZリミットブレイカーをバスに使ってるのは、なかなか少数派です。

あとブレーキ設定に奥村さん監修ビッグベイトモードが有るので、ギラギラコウゲキまでは投げてないと思うけど、何投げてるのだろ?250…いや220サイズぐらいまでかな?

ちょっと私知らない。

で、現在私のお好みブレーキモードは、PEロングキャストですが、画像2枚目のグラフを見るとロングキャストモードなのだけど、遠投性が2点程とかなり低い(笑)そして後半の伸びもかなり低い…

え?

ただルアーの汎用性はかなり高い。

このグラフを見る限り、私の好みは立ち上がりの速さや、軽い力でサーって飛んで欲しいので、単純にロングキャストモードがベストと思う。という事でその設定でやってみよう。

そうなんです…新しいブレーキモードが追加されたとしても、それが自分に合うとは限らない。むしろスタンダードがベストって事です。

いやそんなこんなが、なかなか楽しいのがIMZですよ。

そろそろ総キャスト飛距離が50kmに到達です。IMZ1年経過しますが、私的にはこの数字は大した事ないです。たいして釣り行けてないし、釣りしてる最中投げまくってるわけでもないです。必要最低限のキャストなんですよね。

この数値化される機能面白いですよね。

ただ…高価過ぎますけどね(笑)

でもかっこいい!


#バスフィッシング