簡単に釣れるルアー | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


ノリーズ ラッピングミノー改

通称:ノリコさんの

その昔の話しですが、釣りには全く縁の無いノリコさんの姉妹にノリーズという名前を教えたら…

「ノリコのブランドなの?」

となった事がありました。

まあ確かに田辺さんもノリなので、たまたまとしてもほんわか姉妹の話しでした(笑)

さてラッピングミノーのスイッシャーを、ブレード仕様にカスタムしたノリコさんの。

ラッピングミノーってなかなかの癖モノルアーな存在で、この手のルアーの使い方やシチュエーション知らないと、?????なルアーなのですよね。しかしハマるシチュエーションだと、このルアーでしか出来ない釣りが可能な唯一無二な存在。ただ残念なのですが、廃盤ルアーとなり貴重なルアーでもあります。

そのラッピングミノーを更にマニアック…ではなく、簡単に使えて簡単に釣れるお手軽ルアーにカスタムしようという事で、ちょっとやってみたら想像以上の120点な使用感に、私も大興奮してるところなんですが、水深…表層〜10m程度までなら頗る使いやすい。

はっきり言ってしまえば、ノリコさんと言えばジャンヌダルクがありますが、そのハードジャンヌの私やりかけてましたが、なかなか上手に作る事が出来なくて、一旦保留となってましたが、その理想形だったのがラッピングミノーのノリコさんの….となりました。

ちょっと皆さんにも自作して試して頂きたいです。ラッピングミノーには10g8g6g有りますが、使い分けはオールレンジに使うなら10gで、表層ゆっくり巻くのであれば6gが良いですね。ブレードは必ずコロラドを使って下さい。ウィローでは水をしっかり掴まないので、ちゃんと泳がないので不可です。コロラドブレードのサイズは3か3.5ですね。スイベルも必要ですよ。ブレードの振動がボディーに伝わりラッピングミノーがロールします。

これとても簡単に釣れると思いますよ。


#バスフィッシング