ミドストにも熱い想い | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)




サカマタvsデスアダー

共に5インチ

これは私が今季から使うミドストワーム。

主にスモールに対して使いたいと思ってますが、過去にデスアダーは経験済み。サカマタはちょっとだけ釣った事ある。

双方スイミングさせて思うのは、デスアダーはアングラーから見ても綺麗にロールスイミングする。サカマタは…デスアダーからすれば…よく言って70点程だと私は思ってる。

ただそれは私の見た感覚だから、釣果とは全く別の話し。実際どちらが釣れる?のか?

それを私なりに見極めたいので、今年シーズン通して使ってみようと思う。

「スモールなら4インチ以下の方が良いのでは?」

その意見沢山言われる実際。まあ確かに私もそうだと思う。でもですよ…私スイミング…これスタッガーでも言える事なんだけど、スイミングする物体のベストバランスって絶対有る。と思う…じゃなしに有る…これ断言しときますが、そこからサイズ感小さくすれば、ロッドもラインも、フックやシンカーなどでバランス整えてやる必要ある。それで組んだタックルでキャストするのどう?気持ち良く飛ぶ?狙いたい所まで飛んでる?

残念ながら無理な話しですよね。それ私とてもストレス感じる釣りなので苦手なんです。スピニングタックルでもしっかりキャストしたいし、バランス良いサイズのワームで私はやりたい。ただこれ以上大きいサイズも使わないです。5インチがベストサイズです。

使うJHはZAPPUのバンパーヘッド一択。

ただバンパーのリングはニッパーで切って外してあります。そもそもこのJHはPE1号使用で、ガチンコ勝負しても過去にフック伸びた経験した事無いです。フック見てもらえれば分かりますが、この部類の中でもトップクラスの太軸フックです。安心して私使えます。

私は、PE0.8か0.6号にリーダー現在6ポンドですが、10ポンドに上げても良いかな?って思ってますが、6ポンドとの相性が使ってるロッド…アイベックスとの相性無茶苦茶良いので、どうしようか?悩んでるところだったりします。

そして明日から息子の木崎湖釣行(月2回)始まります。2枚目の画像持ってくBOXですが、まだ考え纏まらないみたい。その様見てると凄く楽しい親です♪


#サカマタ

#デスアダー

#ミドスト

#木崎湖

#バスフィッシング