現在スピニングリール2台所有 | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


私のスピニングリール

現在何と2台所有。

何年ぶりだろ?複数台持ちって。

さて左がSLPWセルテートのフルカスタム…定価は知りませんが22イグジストよりはちょっとリーズナブル。だけどベアリング入れたら一緒ぐらいかな?

それに対して23タトゥーラは、実売価格となると私のSLPWセルテートの1/4程度かな?それでもハンドルやベアリング諸々入れると4万円台かな?

で、今夜は何の話しなのかと言うとですね。

本日息子とノリコさんに目隠しクイズをしたのですよね。

目隠しして、2台のリールを巻いて…

「最初に巻いたのは?どっち??」

これ私は施工主なので、特徴分かってるので目隠しされても分かりますが、先ず分からないと思います。

えっ?セルテートとタトゥーラの巻感が一緒?

そうなんですよね。セルテートが巻き感良いのは当然なんですが、GHEクルクルカスタム施してある23タトゥーラが、あまりにも良くなり過ぎるのですよね。22イグジストまでは無理ですが、タトゥーラが鬼化けしてセルテートまで迫る巻感になるのですよね。

ただ…やはりボディー剛性の差は若干有るので、巻きのトルクはセルテートが勝る。だけど半額以下のタトゥーラが、これほど化けるとは正直ビビる。

23タトゥーラって純正のままだと、まあまあ巻感重いのですが、GHEフルオーバーホールで…数値化すれば100が50になり、クルクルカスタムで20になる。そんな感覚なんですよね。これ実際23タトゥーラ愛用者はよく分かると思う。そしてGHE施した方々も。

リールの価格ってやはり値段なりです…当たり前です。しかしタトゥーラはニトリじゃないけど、お値段以上な存在ですね。


#バスフィッシング

#スピニングリール