闇が深いですよ… | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


ダイワの新しいソルティガ…これまたメンテナンスにオーバーホールするにバラし難い困ったチャンなんですよね。

モノコックボデイーの両サイドの蓋を外すに、市販で売ってない専用工具必須。

GHEでは現在3サイズ自作物を使って開けてきましたが、残りのワンサイズ明日製作するので、全てのサイズに対応する様にしますが、SWそもそもそんなにGHEで預からなかったのですが、発売22からですが、どうやらステラが購入出来ないので、在庫のあるソルティガが購入者急増。それに伴いGHEで多数預かる結果となりましたが、まあモノコックボデイーの蓋外しはまだ良いのですが、手軽に外せる??ラインローラーのベアリング点検しようと、オーナーさん達手持ちの工具で開けようと試みるのですが、100%ネジ山飛ばします。

これですね…実は当たり前の6角は絶対NGのトルクスが安牌ですが、そのトルクスにピタピタサイズが無かったりして、6角レンチにしかサイズ無かったりする。更に…ソルティガの場合…ビスの外円はビス形状なのですよね実は。

ただそのビスケットはアームの中に入らないといけないから、特殊な肉厚のソケットが必要。

そんなの有るのかな?ちょっとそれ私欲しいので、明日工具屋行って見てきます。

そして…更にも有るのだけど。ソルティガとセルテートSWとで…ビスが違うのですよね(笑)

もう私的に笑うしかない。

其れ等諸々オーナーさん達知らないですから、自分で外そうとして100%ネジ山飛ばします。

これちゃんとしたピタピタのサイズ合った工具持ってないなら触っちゃダメです。

そして更に、ビスにたっぷりとネジ止め剤塗られてますから、ピタピタの工具持ってても外すの難しいというか、コツがあるのでやめた方が私は良いと思います。これはSWサイズだけじゃなくて小型の1000番ボディーでも一緒。

このビス…値段がおおよそ250円ぐらいの、超安価なムカつくぐらいの安価パーツ。

ネジ山飛ばしたのを無事外すの…私苦労しつつも外しますが、100%改善させるの無理な場合もあるのですよね。その場合はアーム一体のパーツ交換で直るのですが、1万付近のパーツ代必要です…たかだか¥250程のビスが外れないだけの為に…本当に困ったところです。

私健全な状態なら100%ビス外し現在可能です。でもやはり一旦ネジ山飛ばしたコンディションのビスは、本来本当に取り外し時間掛かるし、メンタルもやられるのでやりたくない作業筆頭です(笑)それでもオーナーさんそれでは、困ると思うので最善の方法で作業させて頂きます。この辺は要相談の別途料金です。

手軽にリールバラすのも良いですが、知らずにやってしまうと、深い闇が潜んでる危険性凄く高いですから、そのリスクも理解して欲しいのが、GHE切実のお願いだったりします。


#GHE簡易メンテナンス

#GHEフルオーバーホール