スプール性能を100%引き出すには | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


私が実際に巻いてる糸の長さ。

これ皆さん凄く気になってる様で、年末年始のライブ以降複数質問頂きました。

なので私の場合の詳細書こうと思います。

私の場合、ワームに使うリール以外は、ほぼ全てシャロースプールに交換してありますので、40m程しか巻いてないですね。

これはほぼトラブルレスを強く意識してのセレクトですね。これはボートでもオカッパリでも一緒です。ボートでワームを使う場合は、ライン沢山出すケースもあるので、それでも5〜60m…スプールが深い場合は80m入れてます。なのでスプールに満々にラインを入れる事は無いです。だから下糸入れてスプールを整える事もしてないですね。

そもそもの理由は、ラインをスプールに巻けば巻く程、スプールのレスポンスって悪くなります。要はスプール+ラインの自重を意味無く重たくしたくない。というのが理由ですね。

ラインは釣り方に応じて必要な長さだけのラインを入れる。これがとにかくトラブル軽減に繋がりますし、トラブル少なくなればなるほど…何が起きるかと言うと…

"釣果が上がる"

これに繋がりますね。

釣る最大のコツだったりします。

そこが一番大事だと私思ってますよ。


#バスフィッシング