ギヤ比の深い話し | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


今朝は早く目が覚めたのでコレ書いてみましょかね。

"ギヤ比とハードルアーの関係性"

そうそう画像の白のスタッガー5インチですが、低水温の今でもしっかり動くとして、年末から売れ出して…遂にBOO.在庫2パックとなりました。メーカー在庫全て100パック程仕入れて遂に完売間近…白のスタッガー恐るべしですね。ちなみにメーカー在庫ゼロですからね。

さて本題!ギヤ比なんですが、これ皆さん一般的にはギヤ比って9ならハンドル1回転90cm巻ける…おそらくそんな認識だと思います。

まあそれで間違いではないですが、厳密にいうとそうではないのですよね。

だからギヤ比とハンドル1回転の糸巻き量ってイコールじゃない。更にHGとXGそしてノーマルギヤは、モデルや機種で内容が異なりますね。それでも皆さん感覚でその辺やってると思います。曖昧と言えば曖昧な部分です。

そもそもハンドル1回転巻ける量って、常にスプール径が変化しますから一定でもない。

正に曖昧。

ただ…例えば

XG7.8ハンドル1回転91cm

HG7.4ハンドル1回転86cm

ノーマル5.6ハンドル1回転65cm

ハードルアーを巻くリズムって大体皆さん1秒に1回転。これ2秒で1回転のリズムを続けろって言われてやれなくもないが、全ての動作が遅くなるから無理なんですよね。

大体人間って1秒で一回のリズムが体内リズムに合ってて、そのリズムなら長時間繰り返せる。となると比較し易い様にXGとノーマルで比較してみると、91と65だから1巻で29cmの差で、これ時速…秒速でも良いけど、頭の良い方ならサッと分かりますよね。

私はよく分かってません(笑)

なかなかの差ですとにかく。ハードルアーって丁度良いスピードってあるのですよね。早過ぎても暴れ過ぎたり、遅過ぎるとしっかり泳がないとか。1番ルアーがルアーになるスピードってあります。そうそれが1番釣れる速度って奴ね。それをどちらのギヤの方がベストなのか?

これ考えてみたら結構簡単なんですよね。

もっと沢山ハードルアーで釣りたいなら…

なんですよね。

ただこの悩みに行き着くとかなり沼です。

最近自分が巻いてるスピードのルアーアクション見ると…どうも美味しそうじゃない…

そんな悩み誰でも起きるのですよね。

その悩みの解決方法は全てハンドル1回転の糸巻き量ですよ。


#バスフィッシング

#リールの謎