この作業結構大変 | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


曲がったシャフト

これ画像だとなかなか判別し難いですが、右のシャフト中央付近で曲がってます。

これどうなるのか?というと、スプールが下がる位置で、ハンドルが重くなり止まります。

このシャフトってとにかく曲がらない。凄い強度なのですが、転んだり踏んで強い力が加わると曲がる事があります。手で曲げようとして一切曲がらない程の強度。

で…この状態になると困るのが…

ピニオンも抜けなくなるのですよね。

シャフトとウォーム部は離脱するのですが、そのビスも強度の強いネジロックされてるのでほぼ外せないのですよね。

なかなか苦労する作業ですが、今日も無事ピニオン抜けてくれました。


#GHE

#GHEメンテナンスリール