オイルが必要なエンジン
我が家のバスボートのエンジンは2ストです。
実は新艇注文入れる半年後には、新しい4ストに変更されるの知ってました。
この辺趣味の問題ですが、強いて私は2ストの最終生産モデルを乗せたかった。
わざとなんですよね。
なので200psエンジンカバーが、メーカーにもうなくて新しい4ストのエンジンカバーが付いてきた(笑)
まあこれも好みの問題なんだけど、2ストと4ストでは立ち上がりのパンチ力がまるで違う。
走り出してしまえば、双方そんなに大差無いのだけど、やっぱり走り出しの力強さは2ストが気持ち良い。
ただ…この2ストオイル…去年と比較して2千円程高騰してる。我が家の頻度でおおよそ3ガロンぐらい。
11Lちょっと。
毎回変だと思うのは…1ガロンが3.78Lという単位。ガロンという日本人には馴染みの無い単位って、アメリカ人だと身近な単位なのかな?って。
当然L単位もアメリカ人身近な単位なのにね。
まあどうでもいいか(笑)
ウチのレンジャーはどのぐらいスピードが出るか?
ですが…琵琶湖だと110㌔少し越えるぐらいで、野尻湖だと100㌔少し切れるぐらいですね。ペラのピッチやジャックプレートを電動にしたりすれば、多分琵琶湖で120㌔オーバー狙えると思いますが、もうそのモチベーションは私持ってない。
今のセッティングでかなり乗り易いので、十分満足してる感じです。
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