10年は乗り続けます | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


オイルが必要なエンジン

我が家のバスボートのエンジンは2ストです。

実は新艇注文入れる半年後には、新しい4ストに変更されるの知ってました。

この辺趣味の問題ですが、強いて私は2ストの最終生産モデルを乗せたかった。

わざとなんですよね。

なので200psエンジンカバーが、メーカーにもうなくて新しい4ストのエンジンカバーが付いてきた(笑)

まあこれも好みの問題なんだけど、2ストと4ストでは立ち上がりのパンチ力がまるで違う。

走り出してしまえば、双方そんなに大差無いのだけど、やっぱり走り出しの力強さは2ストが気持ち良い。

ただ…この2ストオイル…去年と比較して2千円程高騰してる。我が家の頻度でおおよそ3ガロンぐらい。

11Lちょっと。

毎回変だと思うのは…1ガロンが3.78Lという単位。ガロンという日本人には馴染みの無い単位って、アメリカ人だと身近な単位なのかな?って。

当然L単位もアメリカ人身近な単位なのにね。

まあどうでもいいか(笑)

ウチのレンジャーはどのぐらいスピードが出るか?

ですが…琵琶湖だと110㌔少し越えるぐらいで、野尻湖だと100㌔少し切れるぐらいですね。ペラのピッチやジャックプレートを電動にしたりすれば、多分琵琶湖で120㌔オーバー狙えると思いますが、もうそのモチベーションは私持ってない。

今のセッティングでかなり乗り易いので、十分満足してる感じです。


#バスフィッシング

#バスボート