アウトロー アーマードラーン75H+ | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


@outlaw.fob.official 
#アーマードラーン75hプラス 
プロトテスト段階での2本目のラージがコレ。
@romanmade 
#ロマンメイドネゴシエーター 
特に弄ることなく…色々弄り倒した挙句、この個体はノーマルのままが1番使い易い。ワンジャークで食わせました。このネゴシエーターのウェイトは、フック合わせて80〜85gぐらい。アーマードラーンのMAXウェイト〜80gとスペック上では明記しましたが、ネゴシエータークラスもキャスト可能です。このぐらいのルアーウェイトが上限かな?
私的にはそうしてますよ。ただそれクラス専用ロッドではなく、使えるルアーの一部と捉えてほしいですね。H+パワーですが、なかなかしなやかに綺麗に曲がる。一般的にこのパワーバンドロッドだと、ティップって案外曲がらない、それが私凄く嫌なのでティップも曲がってしっかりロッド全体が仕事してくれる様にプロデュース致しました。結果その甲斐あって、ルアーを繊細にも扱えるロッドに仕上がった。これはハードプラグだけでなく、ワームを使った釣り…例えばヘビキャロやヘビーカバー、更にラバージグを使ったスイムジグだけでなくジグストにフットボール全てのラバージグにも頗る良いテーパーロッドに仕上がりました。そうした繊細な釣りに不可欠なロッドの操作感…これやっぱり妨げとなるのがロッドの重さです。7フィート5インチとなかなかな長尺ですから、普通で考えたら重たくて当然で、その重さが故に機敏に動かすのがダルい…
それも完全に打ち消しに成功してます。ロッド自重は普通に有りますが、とにかくバランスが凄い!
リール付けなくても、凄くバランス取れてます。リール付けると更にそのバランスの良さが体感出来ますね。
丁度中段でバランス整えてあるので、ティップを上げても下げても一切持ち重り感が出ない。有効レングスが極限まで長く、それに合った私拘りのハンドル長…これは大袈裟ではなく完全なる神セッティングと断言出来る。
何処に出しても胸張って居られる自信作ですね。
ああ…またしてもラーンシリーズ愛が激しさ増してきた(笑)
名前の由来もそこら辺から湧き上がって来ましたね…
次回はその名前の由来の話しをしようと思います。