「ぶ〜てんさん的に、ダイワのベイトリール限定で、ベスト3教えて下さい。」ちょっと順位を... | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

この投稿をInstagramで見る

「ぶ〜てんさん的に、ダイワのベイトリール限定で、ベスト3教えて下さい。」 ちょっと順位をつけるのは嫌なので(笑) 気に入って、私が使ってる三機種を紹介しますね。 T3SV スティーズA ジリオンJドリーム ですね。 私一個人の意見なのかもしれませんが、SVスプール搭載リールって今だと全機種に採用?されてると思うのですが、多分SVスプール初の搭載機は廃盤してしまったT3からだと思うのですよね。そして…ダイワが施したブレーキシステムの中で、1番SVスプールとの相性が抜群に良いのが、この初代SVスプール搭載のT3 SVだと感じます。 その後のSVスプール搭載モデルは、中近距離なブレーキシステムに変わってしまった。そう感じてます。 次にスティーズAですが、この機種地味に売れてて関東圏はそこまでじゃないけど、中部地区から南側の地域で、スティーズSVよりも売れてるのがこのスティーズAなんですよね。これは実際GHEで預かるスティーズと地域を見てると一目瞭然ですね。 私も含めて皆さん16ポンドや20ポンドラインを巻いて使われてる方々がほぼなのですが、実は12ポンド使うルアーウェイトでも扱い易いリールなのですよね。なので、M MH Hパワーのロッド全てスティーズAの方も居られますね。 そして最後はジリオンJドリームですね。 実はこのリールがここ最近の中で1番ダイワベイトリールで気に入ってるかもしれない。 ただ…ナロースプールは使わず、隙間が開くのだけどZPIのNRCスプール入れて使ってます。これが純正スプールからすると、全く違うリールかのように、軽い力で飛ぶ飛ぶ♪ だからこの機種に入るSVスプールが有れば、かなり使えそうなのだけど、HLCスプールしかないのですよね。 Jドリームって大森さんやモリゾウさんがアメリカでのPE使っての釣りに使ってたリールだと思うのだけど、それに耐えうるボディー剛性なのですよね。だから巻物機種にももってこいなんですよね。 多少の事ではヨレない。 そんなところです〜 @daiwaworks #ダイワ #T3SV #スティーズA #ジリオンJドリーム #私のお気に入り #ベイトリール

ぶ~てん(@kenjiboo_10)がシェアした投稿 -