夏の思い出しかし今年の夏はお盆を過ぎても暑過ぎる信州。これもまた、たまたま今年が暑いわ... | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

この投稿をInstagramで見る

夏の思い出 しかし今年の夏はお盆を過ぎても暑過ぎる信州。 これもまた、たまたま今年が暑いわけではなく、これが通常となる覚悟が必要だなって思う。そして…これ特定な水域だけの話しではなく、かなり広範囲な共通点だと思うのだけど、表層系のルアーへの反応の悪さ…っと言うのも、この時期水温変化のサーモクラインがかなり深い。 バス達がこの分厚いサーモクラインを突破するのを嫌がってる。そんな理由でディープに固まる傾向が強く、釣る方法として有効なのが、ワーム展開になりがち。 かなりネガティブな内容でもあるのですが、もしかすると…季節進行遅れてる分…10月頃から今後表層系を楽しめるのかも?しれない。それに期待なのですが、ちょっともう一つ気になるのが、高水温に対してのウィードへの影響ですね。高水温になっても屋根の役割りを果たしていたウィード…それが何処の水域も薄く機能してなくて… とまあ今まで私達が経験した事の無い光景を今見ながら経験をしてる。そんな渦中だと思います。 さ〜まだまだ厳し過ぎる猛暑続きますが、体調崩さないようにお互いに注意しましょう。 #今年の #夏の思い出 #聞かせてください

ぶ~てん(@kenjiboo_10)がシェアした投稿 -