誰も語らないから3サタについて語ってみよう♪沢山釣れる…簡単に釣れる。世界一釣れると私... | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

この投稿をInstagramで見る

誰も語らないから3サタについて語ってみよう♪ 沢山釣れる…簡単に釣れる。 世界一釣れると私は思ってるので、ロッドにリールにライン…魚探…フック…シンカーなどのルアー以外のテストに最高なアイテム…それが3サタですが、実はフックセットする刺す位置でかなり変貌するし、食ってくる間もかなり変わってくる。 夏の時期などボトムから少し浮いてる状況や、落ちていく物に反応色濃い時は、頭にちょん掛けして、フォール中にテールがピロピロするのに、かなりの範囲からバスが反応して、アピール集魚してくれる。着底してライン張ったら「食ってる」そんな時の使い方で、その動きは結構アピールインパクトあるので2〜3投はかなり効果で直ぐ釣れる。 なのでテールをしっかり動かす意味でも使うシンカーは重めがオススメですね。軽くしてしまうとピロピロしなくなりますね。 ですがハイアピールだから、飽きられるのも早い。 魚探で魚バッチリ映ってても次第に食いが悪くなる。 そこでシェイクしたりして動かして誘い、またバイトが出始める。そして数匹釣ってるとやはり飽きられてバイトが遠のく。そんな時の次の一手はワッキー掛けで、これでまたバイトが出始める。フック位置を徐々に後方にズラしてくのもかなり効果的ですよ。 テール千切って、ワッキー掛けしてピッピって動かして、エビっぽく動かすのもかなり釣れる。 3サタで釣り込んでいくと、ワームにはどんなパーツが大事で、どんな形状が不必要なのか?これかなり理解出来ます。そして3サタって数釣りし易いワームで、大きいの釣れない…釣れ難いと感じますが、実はそんな事ないです。 デカイ個体が居る場所で釣ればしっかり大きいの釣れますよ。私も過去に58cmまで釣ってる。ただフォール中のピロピロは小型が好む波動で、先にその小型が食べてしまうのも事実ですが、その小型が少なく大型が多いエリアでやれば、大型ばかり釣れますよ。 そんなエリア探しピンスポットも探し易いルアーだったりしますよ。 でもでもこれだけ良いワームですが、今の時代使われてるアングラー殆ど居なく、シークレット化してく傾向ですかね。私もテスト以外にはほぼ使わないけど、必ず釣れる…釣れてくれる大事な存在ですね。 どれぐらいの"いいね"頂けるか?楽しみです3サタネタ(笑) #私の #タックル #テスト #に使う #ワーム #3サタ

ぶ~てん(@kenjiboo_10)がシェアした投稿 -