ちょっと文章で書くとまあまあ難しいけどチャレンジです。私の文章力が勝るか?貴方の読解力が... | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

この投稿をInstagramで見る

ちょっと文章で書くとまあまあ難しいけどチャレンジです。 私の文章力が勝るか?貴方の読解力が勝るか?勝負です(笑) させ先日お預かりしたリールの中にノブが潮ロックで回らないのと、ゴロゴロな状態の長尺ハンドルをお預かりしましたが、動画で分かる様に完全復帰しました。 どうでしょう?作業的に30分ほど悪戦苦闘したと思います。というのもノブシャフトにベアリング完全固着×2でした。 そのうち回らない方は、ベアリング粉砕してまして、一番タチの悪いノブ側の方にベアリングの一部の外円がしっかり張り付いてました。その逆のノブシャフトにはベアリングが固着してましたが、ベアリングを破壊して固着した内円パーツは色々な工具を駆使して難なく外れましたが、ノブ内のは完全に引っ掛かり部分が無く、外すのは無理でした。ちょっとでも凸凹の引っ掛かりが有れば、それを叩いて外すの可能なんですけどね。 そして私が次の手は… 無理して固着したベアリング外円外さずに、それを逆にスペーサー…シム役として使うプラン。 2枚目の画像が、そのニュアンスが理解出来る画像。 元々たもとには、シムにベアリングで取り付けられてた物を、シムを外し新品ベアリングに外れないベアリング外円に変更。 これで動画1の様に長尺ハンドルは完全復活となりました。 さあ…どうでしょう? 理解出来たでしょうか?(笑)

ぶ~てん(@kenjiboo_10)がシェアした投稿 -