スピナーベイトを色々使ってきた私がお勧めするから…間違いない!(笑) | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


今年は皆さんもご存知な通り、私もノリコさんもとにかく色んなメーカーの色んなルアーを使ってる2018年です。
スピナーベイトもその沢山なルアーの中の1つのジャンルなんですが、最近私とても好んで使ってるのがトリニティのイントルーダなんです。
たぶん3年前?4年前に頂いて持ってたのですが、その頃は「ん〜〜〜………」って感じで使ってなかったのですよね。
木崎湖で、夏が終わり秋めいてきた頃に感じたのは、

*早く巻きたい
*だからってバジングしっぱなしは嫌
*猛烈に飛ぶのが欲しい

などなど、まあスピナーベイトではなかなか無い要求を感じてました。
たまたま試しに投げたら…私…フロロの20ポンド使用してるので、その辺も加味して読み続けてくださいね。
初代のイントルーダってアームもかなりコンパクトで、ワイヤーもまあまあ太めって事もあって、太いフロロでもフルキャスト4〜50m飛ぶのですよね。そして上にも書きましたがワイヤー太めだからブレードの振動が弱いから、回収スピードで巻いても、そんなに辛くなく巻き続けられるのですよね。そして最大のキモがブレードのギザギザなんですよね。この形状だから水を掴み過ぎず逃してるから抵抗が弱い。更に水を掴み過ぎないから、かなり早く巻いてもバジングしまくらない。
いざバジングさせたい時は、ロッドを立てれば水面を割る。そしてロッドを倒せばまた潜る。
かなり操りやすいのですよね4〜50m先でも♪
で!それかなりシークレットなんだけど、このギザギザブレードの効果で、普通のブレードが水面割る時の水しぶきと、ギザギザブレードの水しぶき…違うのですよね♪
ギザギザブレードの方が四方に水しぶきが飛ぶのですよね。
更にいきますよ(笑)
そのギザギザブレードが水面割る音…
これまた普通のブレードと音が違う!
メリットだらけのスピナーベイト私…発売してまあまあ時間が経過してますが見つけました(笑)
更に売価が千円切れてますし、とにかく軽いのに超ロングキャスト可能ですよ!
先ずは試してみてくださいねー