ビッグベイト用のリール選び…私なら | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

{958717CE-0E4A-4841-B379-962E4A273B6B}
「ビッグベイト用に使うオススメのリールは何ですか?」

この質問への回答…これまた色々難しかったりします。それは、何ozのルアーを扱うか?によってラインの太さが違うからですよ。
そのラインの太さによってリールのラインキャパで選ばないと。だからまあまあ細分化されてる昨今のビッグベイト事情です。
ただ私が気にして欲しいなと思うのが、例えば空気抵抗の少ないバイブレーションと比べて、ビッグベイトはどれだけの腕力で投げたとしても、飛んでいく速度がビッグベイトの方が圧倒的に速度が遅いです。それをブレーキ設定で制御出来るか?それが得意なリールとそうじゃない物がやはり有りますよ!って話です。
考えてみてください。
早い速度で飛んでいくルアーのブレーキ設定と、ゆっくり飛んでいくブレーキ設定では、根底から違います。これ実は結構難しいです。
ゆっくり飛んでいくのであれば、スプールもゆっくり回らないと、当然バックラッシュが起きます…じゃあスプール回らない様にするなら?ブレーキを当然強くかけます。でもブレーキ強くかければ遠くへキャスト出来ず、途中で失速してしまう…理想はゆっくり回ってそれでいてブレーキはかかってて、必要以上にかかり過ぎない…
これ理想ですよ。
これ個人的な意見で、私一個人の意見なんだけど、上に書いた理想のブレーキを持つリールって何か?って言うとですね。マグネットブレーキが1番理想です。遅いスプール回転でもちゃんとブレーキかかってて、尚且つかかり過ぎず制御出来るのってねマグネットブレーキしかないです。
ただそれは使い手次第で、サミングしっかり出来るならDCでもSVSでも何でもOKです。
私が話してるのはノーサミングで扱える話になりますので、勘違いしないようにして下さいね。