初代コンクエストDC…メンテナンス致しますが条件付きです | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

{11D9EF23-3413-4BF2-9682-6891F41C8BA2}

ここ最近数台の初代コンクエストDCを何台かお預かりしてます。
その中には「DCが機能してない…」とのリールを何台かお預かりしてます。
「基盤修理出来ますか?」こらは無理です。
ただ初代コンクエストDCの基盤はセンサーが露出してるモデルなので綺麗に清掃してやれば、割と復旧する事が多いです。
「何故?壊れる?」この理由は明確には分かりませんが、電化製品パーツだから私は寿命あると思いますよ。大袈裟に言えば30年50年前のテレビやクーラーを今でも使える?って話です。
初代コンクエストDCは04ですので13年前のリールですので仕方がないと私は思いますよ。
ただセンサーを清掃してやると直る場合も多いです。なので「1度GHEメンテナンスして、直ればラッキーで、直らなければ諦めて下さいね。」
パーツも既に無いです。仮に有ったとしても¥15.000税別ですので、とても高価なパーツなんですよね。
そして…先程作業完了したコンクエスト200DCですが、残念ながら復旧致しませんでした。