ブンブンとスプール回す…よく回った方が勝ち!そうではない初の動画です | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)



"良く回った=よく飛ぶ"
そんな勘違いしてませんよね?
そうなんです!現在のリールってスプールがとても軽いです。だから回転専門用語で言えば、
"底慣性"
重いものは慣性付きますから回り続けようとする力が働きますが、軽い物は当然ブレーキ付いてる物なら、止まろうとする力に強く作用します。
という事で、今回のムービーは同じリールで同じ様なマグネットブレーキ設定にメカニカルブレーキもユルユルです。
マグネット設定0ではありますが、完全OFFではなくやっぱり効いてます。
そして左右でメーカー違いのベアリングが入ってます。左の方がやや早く止まりますよね?
それは何を意味するか?
上の説明理解してたら分かりますよね♪