ベアリングの音を消す…オイルにはその役目もありますよ | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)



ちょっとベアリングとオイルについて書きますね。
先ずはベアリングですが、異音の出るベアリングは基本球体の形が崩れてるので音と、回転性能低下が出ますね。
ただ画像で見て頂いた前半ですが、異音が出てます。コレは完全に洗浄し完全にドライ状態だから物と物が接触する音が出てます。
しかしオイルを注せば、ほぼ音は消えます。
この様にオイルにはパーツ保護と音消しとしての役目も担ってるわけです。
そしてベアリングってオイルを注した方が回ると思われがちですが、実はその逆で完全にドライ状態の方が回ります。
ただそれはベアリングをかなり短命にする事は容易に分かりますよね。
それは金属同士の磨耗のスピードを急速に速めるのがその原因です。
なのでベアリングにはオイルが必要です。
ただ本気で飛距離だけを求めるなら、磨耗に強いsic製のベアリングを使えば、オイル注したリールよりも飛距離は出ますよ。かなりキャスト時煩いですけどね。あまりお勧めしませんけどね。
そしてその逆として、オイルを頻繁に注したり一度に大量に注す事もお勧めしません。
揮発性が高いオイルなら良いですが、揮発性が低いオイルですと注し過ぎによる飛距離低下に繋がりますね。
適度なオイル量がベストですよ。