これは気にするか?しないかは…貴方次第です | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

{95379364-B3C7-420B-A503-9E89D9401D8F}

{6EE3634F-984B-4EDF-A91E-E79F2AF3226F}

何をしてるかというと、コンクエスト100はギヤ比5.2で最大巻上長59cm

{AC73EE8E-97EE-4CA9-8A20-5066E0D3E982}

ジリオンSVTWギヤ比5.5で58cm

{16B90313-A82B-433E-8CD9-BA2016873BF5}

{CF79DC00-9D8C-4B22-AF6B-EF2693B9566F}

レボパワークランク5のギヤ比5.4で55cm

{0BCD2953-A0BB-40DF-8F9E-24DBBDAB1FDA}

{E4007A47-B694-433E-AFD4-489B40C68299}

12アンタレスのギヤ比5.6で65cm

コレを見て、
「あれあれ???」
ってなってる方居ませんかね?
実はギヤ比って各社基準がバラバラなんですよね。面白いのがコンクエストだと思うのですよね。100と200でギヤ比違うのに最大巻上量はほぼ一緒なんです。
そして12アンタレスはギヤ比とのギャップがかなり激しい。
ダイワはダイワ流ですし、アブはアブなんですよね。だからメーカー毎で比べるとまあまあ勘違いなんですよね。
私はなのでギヤ比ではなく最大巻上量を強く意識してますよ。
何故そのギヤ比が似てても最大巻上量が違うのかというと、それはスプール径で誤差が生じるという事なんですよ。