一旦おかしくなるとなかなか… | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

{D3E1925D-FD74-4E1C-9AA2-AA073F48BD76}

動作がおかしいなら、可能な限りクリアランスをとってやれば面取りや少しだけ削ったりすればおおよそパーツ無交換でリールは蘇るのだけど、これ完全に個体差なんだろうな?って思うのが、一旦クラッチ切りが悪い個体。
クラッチヨーク部分の動作が悪いだけなら、最悪パーツ交換してやれば良いし簡単。
本当に稀に極稀に出てくるのが、それらのパーツを交換しても改善出来ない個体。
久しぶりに画素のリールがそうで、パーツはヨークにバネなど異常無し…
これ…多分ボディの歪みなのでしょうね。
力点と作用点の関係で見た目で分からない歪みが関係してるのでしょうね。
でも…先程1時間ほど調整した結果…クラッチ…スパンッって切れる様に改善しましたよ。
良かった♪
意地ですね私の(笑)