ラインのヨレ…嫌ですよね〜そんな時はスイベル! | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

{B4C435E8-C11D-4518-81C0-03E10E3353F0}

跳ねの釣りってワームがフォール中にスパイラルフォールしてます。この動きも釣れる要素の1つとなって良いのですが、2~3投もしてればPEラインにヨレが強烈に出てくる。これ凄く嫌ですよね。ライントラブルにも直結してくる。
そして、このヨレってPEラインだから目に見えるだけのことで、通常のラインを使うネコリグやダウンショットでも同様のヨレが起きてますよ。
目に見えて分かりにくいですが、リグを回収して次投げようとした時にティップ下でブラ下がるリグがクルクル回ってるのがヨレてる証拠になりますね。そんな時にとても有効なツールがスイベルです。ZAPPUのドロップフックに標準装備されてるスイベルはまさにソレを解消してくれるセッティングなんですよね。
{EA71253D-6780-46D3-87BD-D2E43495203E}

他のフック使うなら別売りのスイベルを用意。
たったこれだけでヨレのストレスから解放されますよ。特にPEラインはこのヨレてるラインが目に見えてよく分かる。それって凄くアングラー側にもストレス感じさせます。スイベル使ってればその点のストレス一切消えますから是非使ってみてくださいませ。