情報に頼る現代・・・とても便利なんだけど、そうじゃない時も多いのが現状 | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

「俺に聞け!」宣言以来・・・ホントに多くの皆さんの悩み聞かさせてもらって、

私自身にもとても役立ってる。

「俺に聞け!」今後ともよろしくお願いいたします。

さて、今夜は情報の話になります。

例えば~


今週末アソコに釣りに行くからどうかな?

何処で釣れてるかな??

ルアーは何かな???


とか、


今度、ロッドを買うからどんな調子か?

このリールの評判は??

このルアー釣れるのか???


ほんとにそれらの情報ってネットで検索すれば容易に知る事が出来る。

プロからアマまでごちゃ混ぜで~

でさ、皆さんって何処の話を重要視・・・信用してる?

ここ数年で完全に逆転減少してきたのが、

プロの発信する話しです。

ドコソコのメーカーのサポートを受けるプロが、そのルアーを使ってプロモーション。

それって皆さんにはどんな価値が見出せる?

逆にサポートを受けてないメーカーのルアーを、

「これ釣れるんですよ!」

そう発信してたら信憑性が高いと若い子達からよく聞きますね。




例えば、気になるロッドが有るから検索してみた。

メーカー絡みの記事なら、絶対に悪い事書いてありません。

しかし第三者の購入者は、あまり良い事を書いてない・・・

どちらを信じますか???

私が店頭でも、多く聞くキーワードは、

「インプレでは・・・」

近年とてもそれが多く、先ずは負な話から入ってくる。

そんな時私はどうするのかというと、

聞かれてる方は、購入意思は著しく低くその物の悪い話をしたいだけなのだな・・・と・・・

私思うのですよ、そんなに現代社会で悪い物を売ってないと。

気にするのは、自分に合うのか?合わない?のかですよね。

自分とは違う人の話を聞いて、

自分と照らし比べてみる。

それって可能ですかね???

友人レベルでも他人は他人ですから微妙です。

相手の事を知らないのに、自分と照らし合わせる事って出来ません。

やっぱり釣具って、

可能な限り・・・可能な限り釣具屋に行き、実際に触って疑問や分からない事が有れば、

店員に聞く!これが凄く大事な事だと思う。

理想なんだけど、やっぱりコレばかりは幾らネット環境が充実したとしても、

情報網が発達したとしても、自分は自分ですから他人ではないですから、

現実と向き合って物選びをして欲しいなと私思います。

あ~また余計な話か?これ(笑)

若い子らに笑われるな~




今現在、釣り業界の中でもその伝え方が出来てる人・・・出来てない人・・・

大きく二分化されてきてる。

近い未来はどうなってる?のか~

私等釣具屋も、ボケっとしてるだけではなく、

先回りを強く意識していかないとダメだ!

何の話ししてんのかね?私(笑)