Nリグのシンカー | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

photo:01


先ずは、直リグとNリグとの違いを意識してみて下さいね。
シンカーの形状の違いによる、引っかかりが強いか?弱いか?
直リグはすり抜け重視に対して、Nリグはすり抜けたくない時に重宝します。
きっちり狙ったピンからすり抜けにくく、そのピンにとどまり誘うのがNリグですね。

そして、そのシンカーの形状からベストなのが、サステキシンカーになります。次に上部の肩の落とし方ですが、

photo:02


角のみを落とすのではなく、平の面を出来るだけ無くすのがベストです。
画像をよく見て下さいね。
平らな面を限りなく落として、引っかかりが無いようにしてます。
本当に少しの事ですが、手際が良くなるのと、モタモタする原因になりますので、かなり重要な事になります。

少し気になるのが、最近ウィードの中の釣りって釣れてます?



iPhoneからの投稿