錆びた自転車の様な音でしたね・・・ | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

それは・・・今回の琵琶湖釣行1日目の事でした。

ノリが

「リールが変!」

その時はノリ自身我慢出来る範囲内って事で私も気にしてなかった。

そして2日目の朝イチのポイントでの事、無風状態だったから

「キィ~・・・キィ~・・・キィ~・・・」

流石にこの音は聞き逃さないから、少し色々イジッたものの

軽傷ではなくバラシが必要との判断で、リールを使わないようにして

先程バラシてビックリ!


BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

音の犯人は直ぐに判明したんだけど、

写真だとよく分からないのでティッシュで錆を拭き取ると


BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

一般の方はティッシュで拭き取ると、カスが隙間に入り込むので危険ですが、

この後キレイに洗浄しますので問題ないです。

って事はですよ・・・

水が流入してますね・・・


BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

あっ!やっぱり!!


ノリのコメント

「自分のがこんなふうになるなんて・・・思ってなかった・・・」


って事で、この様な事は誰のリールでもなりえるという事です。

皆さま気を付けましょう。

少し考えてみると、BOO.達のリールって2年何もしてないかも・・・


さてさて話は変わりますが、

以前ココで紹介したリールですが


BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

イナーシャも付いててカッコイイですよねジリオンリミテッド。

そうです!当店では初の作業になります。

7.3のギア比を4.9に♪

巻きモノなリールにカスタムします。

その様子もまた後日。