11月30日(火)遂に明日から師走ですね、やり残した事は・・・沢山有るな~ | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)



さて今日の昼ネタは既に時間が過ぎてますが、

3時の休憩目指して書きたいと思います。

そして今日のネタは・・・


”ビックベイトに良いリール”

これについて話をしていこうと思います。


特に今回は2oz以上のルアー限定です。

ルアーで例えれば、ジョインテッドクロー以上のウエイトが有る場合です。


私もその程度であれば、手持ちのロッド&リールです。

ヴォイス:6100H

コンクエスト250DC

を使用しています。

しかし2ozを超えるルアーとなると、振り抜くのが無理になってくる。

やはりロッドは、それ用に用意したいところです。


BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)


そして今回の話のリールですが、DC機能が付いたリールはどうなのか?

私思うに高回転過ぎて不向きかと考えています。

それでもコンクエスト250DCを使ってるんですが、

デジコンをMAXに設定しています。

理由は、一旦高回転になったスプールを強く抑える事が必要です。

重いルアーは飛行スピードが遅いです。

だから高回転のままスプールが回り続ければ、飛行スピードが遅い原因で

スプールに入ったラインが回転と放出のバランスを崩し

バックラッシュを起こす原因になります。


本来得あれば遠心ブレーキのリールかマグネットブレーキのリールがスムーズだと考えます。

それでもしっかりとブレーキのセッティングは大事です。

初速はどんなルアーを投げても一緒で、ルアーが飛んでる状態の速度は

通常のルアーとビックベイトは違います。

それを上手に制御してあげないといけません。

分かり易い説明にすると、菊本さんがティンバーフラッシュを投げる時は

DC系じゃなくてコンクエストを多用している理由が正にソレだと思います。


それだけ分かっていても私は250DCを使い続けるんですけどね。

だからサミングは必至です。


この内容を書いてると思いだすのが、コンクエスト200DCの発売当初。

流行りもあってビックベイト用として購入したアングラーって相当多いと思います。

そしてリサイクルに持ち込まれた方から、色々話を聞きましたが、

早期に手放す方のほとんどがやっぱり、

「ビックベイト投げ難い・・・」


私も初めてのコンクエストDCは、発売開始して直ぐに買ったんですが、

やはり目的は

「ビックベイトをぶっ飛ばしたい!」

それだったんですよね、しかし案外飛ばないし、バックラッシュもあるし・・・

今思えば完全に勘違いしていたのだと思います。

重ければ=遠くへ飛ぶ

そんな勘違いでした。


ビックベイトって今流行ってるベイトフィネスよりも加熱したと思う。

誰もが興味を持ちタックルを揃えた。

でもあの当時って、今のタックルを思えば全然熟成してなかったと思う。

私なんて、テムジンの電撃でキャスティーク投げてましたからね、

何度かキャスト切れして泣きましたね(笑)

リールも大事なんですが、それは上手にセッティングしてやれば良いから、

ラインキャパと頑丈さを考えて購入すれば良い。

しかし最も大事なのは、リールではなくてロッドなんですよね。

少し試しに投げてみる程度であれば、別に何だって良いと思うんですよ。

「ビックベイトしかやらない」

そんなアングラーであれば、本気の専用ロッドが必要。


重たいルアー=ガチガチのロッド

まだそう思い込んでるアングラーって結構多い。

逆に最近多くなってきてるかも知れません。

それは以前起きたビックベイトブームを経験していないアングラー。

そう・・・経験が無いから。それはしかたが無いんですよ、経験が無いんだから。

重いルアーを投げる時のロッドってどんのが良いのか?

さ~話が大幅に変わってきましたね!


私が思うにキャスト時よく曲がってくれるロッド。

コレが一番良いと思います。

でもその曲がったパワーが高反発ではイケません。

ゆっくり戻るテーパーが良いですね。

俗に言うスローテーパーが投げ易いですね。

それが最高な最低条件です。

じゃあ実際に

「何処のロッドが良いの?」

そうなってくると思うのですが、私が最近気になってるロッドですがコレです。



BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

ロマンメイド センチュリオンマインド

Mother Limited (マザーリミテッド)
BREAST (ブレスト)


この二機種なんだけど、一切迷いは無いと思います。

『アレもやれて~コレもやれて~』

そうじゃなくて

『コレはコレ!アレはアレ!』

専用に設計されてるからブレが無いですよね。

本気で重くデカイルアーでバスを釣るロッドだと思います。


でもね、自分がこの手のルアーの釣りにホントに興味を持つのか?

釣りを絞れるのか?実際は迷います。

そしてそうする為に、新たにタックルを揃えるのか?

難しいトコロですよね。

私思うに良い時期だと思うんですよ、こうしてビックベイトの流行りが過ぎ去った今、

チョイ昔の専用ロッドは安価だし、リールなんかだと・・・ミリオネアの200番台は、

かなりオススメですよ!双方探せば2万円以下で余裕で揃います。

そして最新鋭のロッドはどうなのか?

今持ってるロッドと何が違う?

それを見ていけば良いです。

本気で作った専用ロッドは違いますから♪

それからでも遅くは無いと思います。

この世界は永遠に続くので。


バス釣りって歳を取っても楽しめます。

だからあまり急ぐ必要が無い。

ゆっくり長く楽しみましょう♪